まずは「新潟を元気にする」。利益はそれから還ってくればいい。株式会社wisdom金子專さんインタビュー

オハナ

働く

インタビュー

コロナ禍で一番打撃を受けた業界と言えば、そう、観光業界。データによると、2020年度は旅行会社の9割が減収、うち7割が赤字であったとのデータもあり、苦境を強いられ倒産・廃業していく企業も多いようです。しかし、そんな中でも新しい事業を立ち上げ、前向きに乗り越えようと努力する企業も存在しています。

それが、今回取材させていただく、「株式会社コスモツーリスト」と「株式会社wisdom」。そして、2つの会社の代表取締役社長である金子專さんです。

金子專 Takashi Kaneko

1969年新潟市生まれ。大学を卒業後、大学生マーケットに特化した東京の旅行会社に営業として6年勤務。その経験を基に個人の営業コンサルタントとして数年活動後、2008年4月に旅行会社である株式会社コスモツーリストを設立する。松本や白山に複数の店舗展開も行うが、新型コロナウイルスの影響で苦境に。しかし、2020年に除菌清掃サービス事業、 地元密着型就職支援事業などを行う株式会社wisdomを設立。現在はこの2つの会社の代表取締役社長を務め、日々業務に尽力している。
Twitter→@cosmo264227786

店舗も新潟大学の目の前に構え、新潟大学の学生をメインターゲットとした旅行会社であるコスモツーリスト。新大生にとっても認知は非常に高く、旅行を考えている新大生のうち、なんと7割ほどの方々が利用してくれていたときもあったといいます。

しかし、コロナ禍で経営も不安定に。そんな中金子さんが立ち上げたのが「株式会社wisdom」でした。ということで、そのwisdomとはどんな会社なのか、また立ち上げの背景にはどのような思いがあったのか、お話を伺ってきました。

オハナ
オハナ

金子さん初めまして!
実は、同じ会社に勤める先輩でコスモツーリストさんを利用していた方がいて……。お話は伺っていたので、お会いできるのとっても楽しみにしていました。
本日はよろしくお願いします。

金子さん
金子さん

ええっ!そうなんですね。嬉しいな~。あとで誰だか聞かせて下さい(笑)
取材、こちらこそ楽しみにしていました。よろしくお願いします!

この日メインでお話を聞かせていただいたのは金子さんですが、コスモツーリスト営業の野上さん、wisdomの井口さんもご同席いただき、アットホームな雰囲気で明るく出迎えて下さいました。

左から、野上さん、井口さん、金子さん

“お客様”と“営業”という間柄は超えて、なんでも話せる旅行会社

オハナ
オハナ

まず、コスモツーリストさんのお話から聞かせて下さい。
大学生に特化した旅行会社なんてものが存在するんですね!全然知りませんでした。こういった旅行会社って、よくあるものなんですか?

金子さん
金子さん

そうですね、私が新卒で入社したのが大学生マーケットに特化した東京の旅行会社だったんですが、東京ではそこまで珍しくなかったです。私自身も学生時代、そのような旅行会社さんと関わりがあったりしましたし。しかし、地方だとあまり見ないですよね。新潟では多分うちだけじゃないかな?

オハナ
オハナ

そうですよね?先ほどもお話したように、私の先輩も大学時代コスモツーリストさんの利用者だったようで、「昔お世話になって今も仲良い旅行会社の人がいて~」って話してくれたりしたことがありました。でも、聞きながら密かに「旅行会社の人と仲が良いってどういうこと!?」って思っていたんです(笑)

金子さん
金子さん

確かに、そう思いますよね(笑)
自分自身、学生時代に旅行会社さんによくしてもらった経験があったのと、新卒で入社した東京の会社が大学生マーケットに特化した旅行会社だったこともあって、私には当たり前の世界なんですが……。

しかし、そのような理由だけでなく、学生たちには貴重な学生時代を全力で楽しんでほしいという思いがあるからこそこの仕事をしているという金子さん。“お客様”と“営業”という間は超えて、たくさんの相談を受けていたそう。

アルバイトや就職についてはもちろん、美味しいごはん屋さんや車の修理工場を教えたり、時には一緒にお酒を飲みに行ったり……。

良い意味で、学生との距離が非常に近く親しみやすいコスモツーリストさん。だからこそ、多くの新大生が利用する旅行会社にまで成長したのでしょう。

お客様に少しでも早く戻ってきていただくために……安心・安全の環境は自分たちで作る

しかし、新型コロナウイルスの流行に伴って2020年3月に発令された緊急事態宣言により、入っていた旅行業の予定も全てキャンセルに。

オハナ
オハナ

なるほど……。やっぱりそのタイミングで旅行の予定は全て無くなってしまったんですね。

金子さん
金子さん

そうなんです。でも従業員の雇用は守りたかったので、旅行業の売り上げが1年なくても従業員が生きていけるようにお金を借りました。
しかし、お客様には少しでも早く戻ってきていただきたい。そのために、「お客様が安心・安全に旅行をすることができるような環境」を自分たちで作ることが必要だと感じ、除菌清掃サービス事業を行うことを決意しました。

除菌清掃サービス事業とは、その名の通り、除菌剤を使用し噴霧器による清掃サービスを行う事業です。施術には、次亜塩素酸ナトリウムをベースとし、抗菌成分をプラス、さらに抗ウイルス成分を配合した「Dr.ハドラス除菌剤」という薬剤を使用。

この除菌剤を使用すれば、約15秒でほとんどのウイルスを除菌、その効果は30日間持続するといいます。また、その後Dr.ハドラスによる「ガラスコーティング剤」を塗布すると、効果はなんと5年も持続するようです。

この 「Dr.ハドラス除菌剤」 を見つけたのが2020年5月、代理店になったのが7月。それと同時に株式会社wisdomを設立したと言います。

金子さん
金子さん

最初はあくまで旅行客の方向けに思いついた事業だったので、宿泊施設、観光施設、貸し切りバスなどを中心に施工させてもらっていました。特に貸切バスなんて、3密の権化みたいな空間じゃないですか(笑)
でも、そんなことをやっている間に病院や飲食店、一般住宅からもオファーをいただくようになって!今では様々な場所で施工をさせていただいております。

施工についてはなんと金子さんご自身も行っているんですって!

基本的には生木とファブリック系以外はコーディング可能だそうです。施工してほしいと思った方はぜひwisdomさまの公式HPよりご連絡を!

学生たちに「新潟で働くの、実は結構おもしろい」って気付いてほしい

オハナ
オハナ

そして2つ目に始めた事業は、就職活動中の学生さんや、採用で困っている新潟の中小企業向けのサービスである「地元密着型就職支援事業」ですよね!
これはコスモツーリストで学生たちと深くかかわっていく中で思いついた事業だったんですか?

金子さん
金子さん

そうですね。大学生や就職後の卒業生から色々な相談を受ける中で、みんなには良い大人、良い会社と関わってほしい、自分に合った働き方ができるようになってほしい、大人になるのも悪くないなと思ってほしいと強く感じました。
そのために、企業と学生を深くつなぐマッチングの手助けが出来ないかと考えるようになったんです。

旅行業で培った経験と人脈を活かし、学生のため、新潟の中小企業のために、場所と機会を提供し、良い循環が生まれる「キッカケ」をつくりたいという思いで立ち上げたというこの事業。

株式会社wisdomのオフィスの中にある学生専用カフェ「With Cafe」を中心に、様々なマッチングイベントや、学生に対して就職相談サポートなどを行っているといいます。

学生さんは「With Cafe」に行き、wisdomが提供する無料就職支援サービスに登録すれば、下記画像にある全てのサービスを無料で利用できるんだって。めちゃくちゃお得!(※もちろん新大生だけでなく、どの大学の学生さんも利用してOKです!)

金子さん
金子さん

イベントで言うと、企業紹介や面接対策、エントリーシートの添削などを実際の企業の人事・社長に行っていただく「就職勉強会」はほとんど毎週行っており、実績はのべ50回以上、全部で約300人の新大生にご参加いただきました。
また、これから力を入れていきたいと思ってるのは、テーマ型就職イベント「ベストジョブマッチング」。今年の2月に初めてやらせていただいたんですが、これからも定期的に行っていく予定です。

就職勉強会の例

テーマ型就職イベント「ベストジョブマッチング」

就職勉強会もベストジョブマッチングも、参加企業・参加学生を少数に抑え、双方がより深くコミュニケーションを取れることを大切にしていることが特徴。企業側が一方的な発信を行う大規模な合同説明会とは違い、アットホームな環境でお互いに親密に語り合える環境を作ることで、学生と企業のミスマッチも防げるといいます。

また、学生にとって、深い関わり合いを持ってくれる企業はとても貴重。このような経験があれば、たとえ入社はしなくても企業に対して非常に良い印象を持ちます。そうすると、同じ就活生の友達に紹介してくれたり、就職後に得意先として指名してくれたりと、直接的ではなくとも間接的に良い作用を及ぼしてくれることは間違いないでしょう。

金子さん
金子さん

そして、そもそもの課題として、学生さんって新潟の中小企業を全然知らないんですよね。

オハナ
オハナ

それは、本当にそうです……!私も働いてから「こんなに色んな企業があるんだ」って驚きましたもん。大きな合同説明会には出展されていないけど、すごく魅力的な働き方ができる中小企業さんって本当にたくさんありますよね。

金子さん
金子さん

そうなんです!
県外に行く学生たちに「なんで県外に行くって決めたの?」って聞くと「新潟良い企業1つもないんですよね。」って言われるんです。それがちょっと悔しくて(笑)
「じゃあ見せてやろうか!」って企業さんと一緒になって頑張っていますね。

実際にイベントに参加したり、 「With Cafe」を利用している学生さんからは
新潟にこんなに面白い中小企業があるなんて知らなかった
自分から多くの人に関わりに行くのが難しいご時世だけど、wisdomに来れば何かしらの情報を得ることが出来るからありがたい
就活生同士の繋がりをあまり持てなかったけど、wisdomで一緒に頑張る仲間ができた
などのお声をいただいているようです。

また、イベントに参加してくれた企業さんには今のところ全て、入社希望の学生が現われているそう。企業の方で場を準備したり、募集をかけたりしなくても、このイベントに参加するだけで採用活動を行うことができますね。

ぜひこのサービスに登録したいという企業さんがいれば、wisdomさまの公式HPよりお問い合わせをお願いします!
就職相談会参加希望
テーマ型就職イベント「ベストジョブマッチング」 参加希望

旅行業で輝くために、まず新潟の「安心・安全・平和の土壌」を作りたい

オハナ
オハナ

wisdomさんのTwitterを見てて、「とにかく就活生のたくさんの情報を届けたいんです!それだけです…。」「wisdomは皆さんの就活の伴走者です!」というようなアツいツイートを拝見したんですが、ここまでの熱意があるのはどうしてなんでしょうか?

金子さん
金子さん

基本はやっぱり新潟を元気にしたいんですよ。地元に根付いた中小企業が元気にならないと、新潟も良くならないので。そしてそこに住む人が元気になってくれないと、旅行会社も盛り上がらないんです(笑)

オハナ
オハナ

確かに、心に余裕がないと、旅行って行けないかもしれません。

金子さん
金子さん

そう、旅行会社って、皆さんの安心・安全・平和の上で成り立っている産業なんです。そして僕らはその分野で輝きたい。やっぱり旅って、仲間ともっと深く繋がれたり、旅行先の人々との出会いがあったり、自分の価値観が変わったり……人生をより豊かなものに変えてくれるものだと思っているので。

でも今の世の中は「安心・安全・平和」の土壌が出来上がっていない。ならば、その部分にも関わっていかなければいけないと思って、wisdomを設立しました。企業も、学生も、来てくれれば絶対に後悔はさせません。人々の安心を作る除菌事業僕たちにしかできない学生と企業のマッチングサービスで、新潟をもっと元気にしていきます!

まとめ

という訳で今回は株式会社コスモツーリスト、株式会社wisdomの代表取締役社長である金子専さんにお話を伺いました。

私自身、就職活動のときかなり悩んだ経験もあり、お話を聞きながら「ああっ、自分が就活生のときにこのサービスがあれば……!」と羨ましく思っていた今回の取材(笑)未来を作り上げる若者が希望を持って働けるために今のうちからできることをしていきたいと語る金子さんに、「かっこいいな、私もこうありたいな」と強く感じました。

学生さんたちが「大人になるのも悪くないかも」「働くのって楽しそう!」とワクワクできること。
そしてその通り元気に働いていただける社会を作ること。
そうすることで、のちのち私達にも還元される未来がもっと明るくなる。そのことを改めて理解できた素晴らしい取材でした。 セナポンも一生懸命頑張ろう!って気合いが入るね。

金子さん、お忙しい中お話を聞かせて下さり誠にありがとうございました~!

写真撮影:小林千裕

お問い合わせ

社名株式会社コスモツーリスト 新潟本社
住所〒950-2111
新潟県新潟市西区大学南2丁目8-24
電話番号025-264-2228
営業時間平日10時~19時 土曜10時~14時
定休日日曜・祝日
HP、SNS等公式HPFacebookTwitterInstagram
社名株式会社wisdom(ウィズダム)
住所〒950-2111
新潟県新潟市西区大学南2丁目8-22
電話番号025-378-3387
営業時間≪With Café≫平日10:00-19:00
定休日土日祝
HP、SNS等公式HPTwitter

取材依頼お待ちしています

セナポンでは、1年間365日「取材をしてほしい!」というご依頼をお待ちしております。あなたの“かがやき”を発見したり、届けたい想いを言葉にするお手伝いをさせてください。サイトの閲覧層や料金プラン、実際に記事を書かせていただいた方々からの声などはこちらから

ご連絡はお問い合わせフォームTwitterのDMまで、よろしくお願いします!

また、「そもそもセナポンって何なの?」という方はこちらのページをご覧ください。

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?