【雨降り県新潟の民が教える】雨の日を楽しむためのライフハック

ジョーカ

暮らす

ご当地

みなさんこんにちは。

突然ですが…

新潟は今日も雨ですね。

※画像はイメージです。

そう、新潟の天気は今日も大地の恵みの雨です。もはやゴリッゴリの曇りですら、雨が降っていないというだけで「晴れた」と喜ぶ新潟県民に、

オハナ
群馬県出身・オハナ

哀れみすら感じる。

と言う他県民の視線が苦しい。

データで見てみても、新潟県は、

年間降水日数…173日(全国4位

年間降水時間…2,019時間(全国4位

年間日照時間…1,764時間(全国40位

47都道府県ランキング/ウェザーニュース/都道府県格付け研究所

こんな感じに雨の多さと晴れの日の少なさは示されています。

そしてこのデータを基に計算してみると…

新潟県は2日に1回雨が降る!

新潟県は1日平均5時間半雨が降る!

新潟県は1日のうち平均5時間ほどしか日が出ていない!

と、めちゃくちゃ天気が悪いことが分かるんですね!!!

オハナ
群馬県出身・オハナ

な、なんてこったーーーーーーー!!年間日照時時間全国第2位のお天気県群馬で育ったワタシには耐えられない……うぅ……。(泣)

オハナのように、太平洋側の民からすればかなり絶望的な天候条件。

しかし、そんな状況下でも新潟県民は元気に楽しく生きています。ということはそう、彼らにはきっと雨の日を楽しく過ごすためのライフハックがあるに違いありません。

というわけで今回は、新潟暮らしのプロであるセナポンメンバーが、雨の日を楽しく過ごすための方法やライフハック、グッズ、スポットなどをご紹介します。

「雨の日は憂鬱」という方も、この記事を読んで雨がちょっとした楽しみに変わればいいな。

【雨降り県新潟の民が教える】雨の日を楽しむための方法(実用編)

雨が降ったら○○していい「雨の日特別ルール」を作る

オハナ
オハナ

お天気県群馬出身の私には新潟の雨、ほんと最悪。
気分下がるし髪型ぐちゃぐちゃになるし、もう外出したくない

そんな日は、スタバの好きなドリンクを飲んでもいいことにしています。甘くていい香りのドリンクを飲むと気分が落ち着くし、「これ飲んだんだから頑張るぞー!」って気合いを入れることも出来ます!

嫌な事とご褒美をセットにした自分の中の特別ルールで雨の日をちょっとした楽しくしちゃったオハナさん。休日出勤の日にスタバのコーヒーを差し入れしてくださったことがあって、めちゃくちゃ嬉しかったです。

ジョーカ
ジョーカ

自分の気持ちを器用に切り替えられる人って大人で素敵だ…!!

オハナ
オハナ

ただしこのルール、冬はほぼ毎日スタバに行くことになります……。(笑)そこはお財布と体重と相談しながらほどほどにね!

お気に入りのレイングッズでテンションを上げよう

ヒトミ
ヒトミ

私は身につけるものでテンション上げる!
最近はレインブーツがかわいくて全然長靴に見えないんだよね~。ブーツみたいに履けるのでコーデとして合わせます。

レインブーツ
ヒトミ
ヒトミ

あとは雨でも使える日傘がかわいくて。紫外線対策で買ったけど、雨の日もつい傘をさしたくなる!

雨でも使える日傘
ヒトミ
ヒトミ

ただ可愛い傘は強風の日は指したくなくて、新潟では中々使えないんよな……。

というときはレインコートはどうでしょう。今はメンズもレディースもめちゃくちゃお洒落なものがあるんです。

ジョーカ
ジョーカ

中々お金を出してレインコートを買うってしないけど、雨の多い新潟なら私はメチャクチャあり。

新潟では梅雨の時期にビルボードプレイスでレイングッズのポップアップストアが開かれたこともありました。こういうイベントも要チェック!ですね。

雨の日にぴったりの観光地へ行く

こういう日はもう割り切って、逆に雨の日でも楽しめるような観光地に行くのもアリ!

新潟県五泉にある五泉八幡宮はまさに雨の日にぴったりの場所。水に浸すと文字が浮き出る「水みくじ」という珍しいおみくじがあり、飾り付けも季節ごとに変わるので年中楽しめます。

ヒトミ
ヒトミ

梅雨の時期にはアンブレラスカイのイベントも人気。雨の日が待ち遠しくなる!

店舗名五泉八幡宮
住所〒959-1872 新潟県五泉市宮町5-45(地図
電話番号0250-42-3220
営業時間9:00~17:00
定休日
駐車場無料30台有
HP、SNS等公式HP Instagram

他にも、セナポンで紹介しているこんな観光地・遊び場に行くのはどう??

室内でとっておきのエンタメを楽しむ

ディズニー映画を観て過ごす

コイケ
コイケ

結局天気が悪ければ家から出ないのが一番いい!でも子どもはどうしても外に行きたがる。そういう時は家でディズニー映画を観ます。

ジョーカ
ジョーカ

「ディズニー映画」…というのには何かこだわりが…?

コイケ
コイケ

子どもが喜ぶのはもちろん、大人の私が観ても気分がる映画だからかな。子どもが静かに観ていてくれると、もっと心穏やかに過ごせます。

「気分が上がる」のは大切ですね。私は雨の日はヒューマンドラマ系が見たくなります。

映画といえば「Filmarks」という映画の評価を綴ることができるSNSもおすすめです。雨の日に映画を観て、感想を綴る…。有意義ですね…。

窓辺で読書する

ヌマジリ
ヌマジリ

僕はとにかく読書。雨の日はむしろ、雨音を聞きながら窓際で読書をするのが好きです。雨音にはヒーリング効果があるとの噂なのでリラックスできるし集中できる。本は何でもいいと思いますが、個人的には夜間飛行とかを読みたい。

雨+窓辺+読書はもう勝ちよね。横におっきい犬が寝そべってテーブルには熱いコーヒーがあればもうこれ以上臨むものがあるだろうか…。

ヌマジリ
ヌマジリ

ン~、テーブルには熱いラーメンがいいカナ~☆

ジメジメした雰囲気を利用して怪談を楽しむ

シャモト
シャモト

雨で憂鬱になることそんなにないのですが、ジメっとした雰囲気を利用して怪談話に浸ります……。眠くなったら昼でも構わずそのまま寝落ち。「雨の日=免罪符」なので、全力でダラダラしても罪悪感なく1日を終えることができるのがいいです。

あとは反対にめちゃくちゃ馬鹿笑いできるラジオで大笑いしてジメジメを吹き飛ばすもよし。

雨で出かけられないから家で過ごすしかないなぁ~!という事で、「何もしない」をする日にしちゃう。まさに理想の休日の過ごし方ですね。逆にQOLあがりそう。

【雨降り県新潟の民が教える】雨の日を楽しむための方法(非実用編)

雨音に紛れて大声で歌う

ヌマジリ
ヌマジリ

大雨の時はうるさくてどうせ周りには聞こえないから割と大きめの声で歌いながら帰るね…。ロックでカッコいい曲だと良い。僕のオススメは「LOVE PHANTOM」。

多分ですけど、周り聞こえてますね。

雷の音と光で落雷地点を計算する。

ヌマジリ
ヌマジリ

雷が光ってから何秒後に音がなるかを当てる。雷鳴と同時に「ゴロゴロゴロー!」と叫べるとちょっと嬉しい。

ちなみに落雷地点との距離(m)は、「340(m/秒)×光ってから音が聞こえるまでの時間(秒)」で出せます。やってみ。

濡れに行く

ヌマジリ
ヌマジリ

もう逆に濡れに行きますね。濡れてもいい服を着て、あえて雨滴る世界へ飛び出していく…。ちっぽけな悩みなんて、どうでもよくなりますよ…。

友達とやるとメチャクチャ楽しいやつだ。「雨に唄えば」とか再現したい。

踊る

ヌマジリ
ヌマジリ

透明なレインコートを着て「A・RA・SHI」を歌って踊る。素肌に着ると尚盛り上がる。

カーテン閉めてネ~。

雨は敵ではない。晴れに感謝する。

フジタ
フジタ

もう雨が降ることは日常すぎて嫌な気持ちにもなりません(笑)
窓から見える雨を見て「あぁ、今日は天気が良くないなぁ」と思うだけ。もちろん活動範囲は狭くなるけど、雨が降ったからあえてすることもなく普段通りの日常を過ごします。逆に天気がいいとテンションは上がります!晴れへの感謝は私が1番強いはず!

雨は通常運転ってことですね。冬のカラッとした晴に憧れる新潟県民。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
明日から使えるような実用的なライフハックから、非実用的なものまで、雨の楽しみ方は人それぞれでしたね。共通していたのは、「雨を受け入れる」という姿勢。どんな方法であれ、新潟で暮らすには雨と上手に楽しく付き合っていきたいですね。

とりあえず次雨が降ったら、かわいい傘さしてスタバでコーヒー買って、家で映画を観て飽きたら外で雨に唄えばごっこでもしようかな。

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?