【祝】セナポン新規ライター加入のお知らせ

オハナ

働く

オハナ
オハナ

こんにちは!セナポンリーダーのオハナです。

新潟をもっと楽しむライフスタイルメディアとして、新潟のローカル感満載な記事を日々更新し続けているセナポン。運営会社は新潟市中央区南出来島にある印刷会社「株式会社ウィザップ」で、そこの社員・元社員であるメンバー7人で運営を行っています。

ありがたいことに、PV数も毎月増加し、取材の依頼もちらほらいただけるようになってきました。どんどん成長している実感があるセナポンですが、

  • もっとたくさんの新潟人からアイデアを集め、よりおもしろい企画を実行したい
  • 多くの方にセナポンに関わってもらい、繋がりを広げたい
  • セナポンを一層盛り上げていきたい

という理由から、新たに外部ライターさんを募集することに! 2月の上旬ごろこんなツイートを投下しました。

すると、なんと私たちが思った以上の反応をいただけたのです……!

「セナポンに関わりたい」「セナポンメンバーと一緒にお仕事がしてみたい」「セナポンという媒体で発信活動を行いたい」と思ってくださる方がこんなにいるなんて(泣)本当に、感謝、感謝です!

ということで、応募していただいた方と面談などをさせていただき、今回7名の新しい外部ライターさんをメンバーに迎えることになりました!めでたいねえめでたいねえ!

どの方々もと~っても魅力的ですてきな人材なので、1人1人紹介していきたいと思います。皆さん、更に推しメン作っちゃってくださいねっ!

セナポン新規ライター7名のご紹介

コロコロ変わる表情が魅力的。感性豊かな芸術ガール「シオリ」

ライターネーム:シオリ
Twitter→@9i_yj Instagram→@shio_1453

軽音サークルでボーカルをやった時の写真

【Profile】

2001年生まれ、青森県十和田市出身。新潟大学に通う現役大学生。大学では芸術学を学んでおり、美術、本、演劇、音楽など、芸術に関すること全般が大好き。自分自身も高校時代演劇をかじったり、軽音サークルでギターを弾きつつ歌ったり、パソコンでデジタル絵を描いたりと、芸術にどっぷりつかる日々を送っている。落とし物・忘れ物が絶えないが、新潟の人が優しいからか大体の落とし物はすぐ見つかるため、最近は物を失くしても焦らなくなってしまった。

プロフィールには記載していないけど、実は現在新潟大学の広報誌「新大広報」で副編集長を務めているというシオリさん。取材・ライティング経験も豊富で、即戦力としてかなり期待大です!本も年間100冊くらい読むんだって~。セナポンが誇る読書男子ヌマジリとも話が合いそう。(陰キャなのでシオリさんとちゃんと会話ができるかが微妙なところですが)

また、サムネに使用するための写真を撮影したときに、パパっとほしい表情をしてくれたのがかわいくて印象的。これからのサムネに載る、彼女の豊かな表情にも注目ですよ~!

シオリ
シオリ

美味しい新潟、かわいい新潟、楽しい新潟、安心する新潟、ドキドキさせてくれる新潟……
いろんな新潟を私目線で切り抜いて、新潟が昨日よりちょっと好きになる記事を書いていきたいと思います!楽しく頑張っていきま〜す!!

我が愛しの寺山修司(歌人・劇作家)です。まだまだあります

たくさんの夢と情熱を抱えて生きる!プロミシング・ヤング・マン「たいき」

ライターネーム:たいき
Twitter→@taiki708icloud note→taikiblogyama

富士山登頂した際の写真です!自分の足だけでこんなとこまで来れるのかって感動

【Profile】

2000年生まれ、北海道小樽市出身。新潟大学に通う現役大学生。旅、カメラ、芸術が大好き。中国四国地方以外の都道府県を訪問したことがあり、そのとき撮影した人や風景の写真などを使用して、卒業までに自分の個展を開きたいと思っている。(いずれは世界一周にも挑戦したい)幼い頃から映画が好きで、今までに1100本ほどの映画を鑑賞。一番好きな映画は「ギルバートグレイプ」。熱いパッションと行動力が自慢。

国境なき医師団に入ってたくさんの人を助けたい、報道に携わって世界の出来事を多くの人に伝えたい、世界一周の旅をしたいなど、たくさんの夢と希望をもったアツい青年たいきくん。(詳しくは彼が書いたこちらのnoteを読んでみてね)こういう野心を持った若者、大人にはとてもまぶしく映るよね……。応援したいっ!

自慢の行動力を武器にたくさんの人に会いに行って、セナポンの繋がりを広げてほしいです!持ち前のパッションを生かした、激アツなアイデアも期待してます。

たいき
たいき

ずっと読者だったセナポンのライターになれてとても嬉しいです!熱い人、こだわりや思いがこもった食やモノ、普段暮らしていたらスポットライトが当たらない色んなことを書いていきたいな〜(できるかなあ)と思っています!よろしくお願いしますー!

旅先(函館)で撮ったお気に入りの1枚。旅している自分と鳥を重ねていました

可愛い子にはトゲがある?天邪鬼な甘辛レディー「ヤスガヒラ」

ライターネーム:ヤスガヒラ
Twitter→@ysghr_ Instagram→@_ysghr_ note→yasugahira

フィルムとミラーレス一眼で写真を撮ることにハマっています

【Profile】

2000年生まれ、青森県南部町出身。新潟県立大学に通う現役大学生。発信することが好きで「新潟の魅力をもっと色んな人に伝えたい!」という思いのもと、セナポンライターに応募。まちづくりにも興味アリ。好きなものは昭和歌謡とおやじギャグ、おしゃれなカフェより大衆食堂・大衆居酒屋を好むなど、意外とおっさん的な面もある。「面白い」と言われることが最高の褒め言葉。ちなみに、InstagramよりTwitter派。

見た目おしゃれなカフェが大好きな女子大生って感じかな~と思いきや、実は「面白いって思われたい」「人と違うことをする、変人でありたい」というヤスガヒラさん。InstagramよりTwitter派で、自分の想いを文章で伝えることが好きなんだって。確かに、日常のなんてないことが綴られた彼女のつぶやきには、なぜか惹きつけられるものがあるんだよね~。その結果、Twitterでも多くのフォロワーさんを集めています。

ヤスガヒラさんが持つ独自の感性と着眼点に、興味がある人も多いはず。これからたくさんのファンを付けていくであろう!発信者としての影響力をどんどん高めて、セナポンをたくさんに人に広めていってくれ~!

ヤスガヒラ
ヤスガヒラ

セナポンメンバーの一員として新潟の魅力を発信出来ることを本当に嬉しく思います。ライターとしてはまだまだヒヨッコですが、自分らしく等身大の新潟をお伝えして行きます:ふくれっつらの猫:
セナポンを最強で最高なメディアにするぞー!!:火:

ノリと勢いでお菓子を作ることもアルヨ

推しがたくさんいてた~いへん!マーケ&Webデザインもがんばるオタク「ちゃくみ」

ライターネーム:ちゃくみ
Twitter→@weblife_seki

旅行する時必ず、一緒に連れて行くガラルニャースとの一枚

【Profile】

2000年生まれ、新潟県十日町市出身。東京で自分の人生観を変えてくれたテレビ番組に携わりたいと思い、テレビデザインの専門学校に入学。卒業後は地元新潟に戻り、旅行会社に勤務。添乗員として仕事をしながら、日々新潟の観光スポット情報をチェックしている。つけ麺とゲーム(主にオープンワールド系)が大好き。難しいことは笑顔と大声で乗り越えられると思っている。

現在旅行会社に勤務しており、 新潟の観光スポット情報にとっても詳しいちゃくみさん。飲食店を紹介しがちで、「食べる」カテゴリーの記事だけがどんどん増えていくセナポンですが、彼女が入ってくれたのでこれから「遊ぶ」「暮らす」の記事ももっと充実させられそう!

そして、セナポン待望の中越メンバーでもあります。今まで新潟市内在住のメンバーしかいなかったもので、どうしても情報が下越に限られることも多かったけど、ほんとは上・中越も開拓したかったんだ!これでセナポンを読んでくれる人の範囲がもっと広がったらいいな~。オタクならではのパッション溢れる文章で、たくさんの情報を紹介してほしい!

ちゃくみ
ちゃくみ

東京に出たことで、新潟の良さに気づくことが出来ました。だけど新潟にはまだまだ自分の知らない世界が広がっています。セナポンでの活動を通して自分も読者と一緒に新潟の魅力をより認識することができれば、それがなによりです。根深いオタククンらしく熱を持って発信しますぞ。よろしくお願いします:スマイル:

植物が大好きで、これは東京にいた頃よく通った調布の神代植物公園

生きづらさを“ほどき”ながら自分らしくいこ~。癒しの包容力ねえさん「えひめ」

ライターネーム:えひめ
Twitter→@ehime___101 note→ehime_mikan

風舟にあるわたしの一箱本棚の写真です。自己紹介代わりに

【Profile】

1996年生まれ、神奈川県横浜市出身。大学卒業後、ミスマッチ上等で都内メガベンチャーの営業職→カスタマーサクセス職を経験。2021年9月に地域おこし協力隊として新潟県阿賀町に移住。現在は主に「風舟(かざふね)」という津川温泉横にあるコワーキングスペースとブックカフェの複合施設の運営をしている。柔らかな笑顔とは裏腹に実は大のお酒好きであり、一番好きなお酒は日本酒。家にはしれっと4.5本の酒瓶が常備されている。

神奈川県出身で、去年の9月に阿賀町に移住してきたばかりのえひめさん。新潟歴は浅いけれど、 コワーキングスペースとブックカフェの複合施設 「風舟」を運営し、地域の方々との交流も深いです。また、新潟に来てからなぜか都内で出会うことのなかったような自分好みのパン屋さんや喫茶店や美容室に出会え、新潟愛はかなり高まっているよう。う、嬉しい……。

そしてえひめさんといえば、自分の気持ちをぽつりぽつりと綴る温かいつぶやき!セナポンメンバーの中にも「えひめさんのTwitter好きだなあ~」というファンの方々が多数おります。普段の柔らかい文章がとっても好きなので、どんな記事を書かれるのか非常に楽しみ~!(ちなみに、えひめさん声もめちゃくちゃ癒されボイスなのですよ♡)

えひめ
えひめ

新潟での暮らしを思いっきり楽しむことが、セナポンでの発信にもつながっていくという素敵サイクルが実現しそうでわくわくです。新潟歴は浅いですが、既に新潟にきてよかったなあという気持ちでいっぱいなので、ほくほく記事を発信します:うふふ:

阿賀町の「自然×人物」写真にはまってます

故郷新潟への想いを胸に、今日も都内でバリバリ働く広告マン「いく」

ライターネーム:いく
Twitter→@_art0019

アートが好きなので!美術館巡りも趣味

【Profile】

1995年生まれ、新潟県上越市出身。大学進学を機に上京し、現在も都内の広告代理店に勤務。連休があるたびに帰省し、バイクに乗って温泉にいくことと、実家のお猫さまに癒されることを心の支えとしている。歴20年以上の古参アルビサポで、首都圏エリアのアウェイゲームを中心に試合観戦をすることも大好き。生粋のサウナーでもあり、いつか新潟に最高のサウナ施設をつくることが夢のひとつ。

現在は東京で働いてはいるものの、いくさんも待望の上越出身メンバー!ほんと、セナポンメンバーは上・中越の知識が浅いので、本当に頼りになる~。また、現在セナポンに関わっている14人のうち、唯一の県外在住者でもあります。今新潟にいないからこそ出せる意見・視点はいくさんしか持ち得ません。非常に期待したいところです。

そして「サウナ好き」ってところもうれしい!サウナの人気はとどまることを知りませんからね……。セナポンメンバー、意外とサウナーがいなかったんだ!マニアならではのコアな記事、読んでみたいな~。

いく
いく

セナポンメンバーの一員になれたこと嬉しく思います!県外からみた新潟の魅力や、地元上越・アルビ・サウナ情報も積極的に発信したいと思っております!アイシテルニイガタ:オレンジハート::ブルーハート:

今年もアルビのアウェー観戦に励みます!

エリア情報誌の元編集長というすばらしい経歴!グルメのことならなんでもござれ「タケさん」

ライターネーム:タケさん
Twitter→@sake_take3 Instagram→@sake_take3

食べるのも飲むのも大好きだけど、キレイも好きです。清津峡は中でもお気に入りのスポット

【Profile】

1976年生まれ、東京都町田市出身。エリア情報誌の元編集長で、現在は、フリー編集者・ライターとして活動している。アルビレックス新潟と旨いものが大好き。新たなグルメ情報を仕入れると居ても立っても居られなくなり、すぐお店に飛びついてしまうクセがある。また、超が付くほどの日本酒好きでもあり、新潟の酒蔵は全て来訪している。好きな銘柄は多すぎてとても選べない。

ライター希望の連絡をいただいたとき、「ほ、ほんとにセナポンでいいんですか……!?」と心配してしまうような、非常に輝かしい経歴をお持ちのタケさん。ただ記事を書いていただくだけではもったいないもっとタケさんの持つノウハウを知りたい!というこちらのわがままも快く受け入れてくれ、既に何度かネタのミーティングなどにも参加していただきました。そして毎度毎度かなり勉強になっております……!

また、アルビ、お酒、グルメ全般など、新潟に住む人ならだれもが知りたいような情報を山ほど持っていらっしゃるので、出てくるネタにも毎回超安心&感心。ライティング・発信・運営力の底上げとなるような知識も教えてくださり、本当に感謝。タケさんが入って下さったおかげで、セナポン成長の未来しか見えません!

タケさん
タケさん

「へぇ〜、行ってみよ」「ふ〜ん、いいかも」……。
読んだ人がなんだか楽しそうと感じて、アクションをついつい起こしちゃう。そんな情報をメンバーみんなで発信していきたいです。
どうぞ、よしなに。

新潟の日本酒といえば、この伝説イベント「にいがた酒の陣」。あぁ、早くみんなと飲みたい!!

まとめ~これからのセナポンが楽しみだね~

ということで、以上7名の新規ライターさんを紹介しました!

紹介文を書いていて、

オハナ
オハナ

あれ?なんか魅力的な人しかいないな!?

と改めてびっくりしている私。どうしよう、セナポンどんどん盛り上がっちゃう~!!(笑)

今後のセナポンに乞うご期待!引き続き応援よろしくお願いします♡

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?