映え野菜を多数輩出!大注目の新世代農家「ひだか農園」で激甘〜なトウモロコシ収穫体験してきた!【新潟市】

ヒトミ

遊ぶ

体験レポ

ヒトミ
ヒトミ

みんな、とびっきり甘〜い野菜、食べたくない?

こんにちは、野菜だいすきヒトミです。

少食だけど野菜ならモリモリ食べられるし、お店で食べるときも野菜がおいしいと感動しますよね。

新潟でおいしい野菜をつくっている農家はたくさんありますが、今回紹介するのは新潟市西区のひだか農園

代表の日高さん

五十嵐浜や新潟大学近くにある農園で、目にも鮮やかなカラフル人参や大根、芽キャベツなどさまざまな野菜を栽培。さらに収穫体験やSNS発信などにも力を入れており、新潟の農業を変えていく注目の新世代農家さんです。

ヒトミ
ヒトミ

そしてなんと!ひだか農園の中でもイチオシ、フルーツより甘いトウモロコシの収穫体験が7月から始まったんだって!

そもそも、新潟市で野菜収穫体験ができる施設自体があまりないんですよね。いちご狩りとかは結構あるんだけど。

幼い頃にやって“楽しかった記憶”はあるのに、今やってみたいと思っても

コイケ
コイケ

どこでやれるの?重労働で大変なんじゃない?

そう思う人も少なくないはず。

ひだか農園の収穫体験は、アクセスしやすい新潟市にあり、力もほとんど使わなくてOK。自分でとった野菜は格別おいしいうえに子どもの食育にもぴったりなんです。

フジタ
フジタ

自分で採ると、嫌いな野菜が克服できたっていう話も聞くよね。

また、今回私が収穫体験させていただくひだか農園のトウモロコシは、一般的なものよりサイズが大きい「おおもの」という品種。また、糖度が20度を超えることもあるのでフルーツよりも甘いと言われています……!

ということで今回は、ひだか農園の収穫体験について、また代表の日高さんが抱く「人の心を動かす農家になりたい」という思いについて紹介していきます。

子どもも大人も楽しい!季節の野菜「収穫体験」ができる新潟市の農園

ひだか農園では、「農業の楽しさ」を伝えるため昨年の冬から収穫体験をスタート。

今が旬のトウモロコシ収穫体験は7〜8月の約1ヶ月間のみ。今回はそんなレアな体験をさせてもらいました!

甘くてジューシーなトウモロコシの収穫体験してきた!【体験レポ】

ということで、新潟市西区五十嵐にあるひだか農園に来ました。快晴で野菜収穫にはぴったりの日!

のぼりが目印
砂利道の先に数台停められる駐車場があります

今回は代表の日高さんが案内してくれました。

斎藤さん
日高さん

ようこそ〜お待ちしてました!

ヒトミ
ヒトミ

楽しみにしてました!よろしくおねがいします。

1万本のトウモロコシ畑
高さは2mくらいあるよー!

収穫体験は、

  • 【内容(30〜45分程度)】説明→収穫→試食→自由時間
  • 【服装】タオル・軍手・持ち帰る用の袋・汚れてもいい服・靴(砂地なので砂がつきます)

収穫しながら、野菜の豆知識やおいしい食べ方などを教えてくれました。

斎藤さん
日高さん

ではさっそく、生でこのまま食べちゃってください。

え!?生でトウモロコシなんて食べたことない……。おいしいのかな?

ヒトミ
ヒトミ

ガブッ。……あっっっっまー!!!すんごく甘いです!

むしろ生が一番おいしい!!

お世辞でもなんでもなく、もうフルーツですよこれは……!口の中がぶわぁっとジュースでいっぱいなかんじ。でも甘ったるくなくてさわやか。おいしすぎる!!

一粒一粒が大きく食べごたえもあり1本ですごい満足感(といいつつ2本も食べちゃった)。

ヒトミ
ヒトミ

こんなに甘いトウモロコシ生まれてはじめて食べました!なにか作り方にこだわりがあるのでしょうか?

斎藤さん
日高さん

農園が砂地にあるので、水の管理に気をつけて完熟状態で収穫するのがこだわりです。

ヒトミ
ヒトミ

だからこんなに甘いのか〜!

体験は1時間弱ほどで終わるので暑い季節にはありがたい(汗)
また収穫したトウモロコシは、焼き場があるので自分で焼きトウモロコシ(要相談)もできちゃうよ!

醤油が甘じょっぱくて合う!

申込方法・料金について

HPにも載っているじゃらんで予約し、農園からOKが出たら申し込み完了。※台風や天気などで変更あり

【料金(入園料込み)】トウモロコシ収穫体験

小学生以上 1,000円/人(トウモロコシ2本のお土産付き)
未就学児無料(お土産なし)

※もっとほしい人は、500円/3本 1,000円/6本で追加収穫可

ヒトミ
ヒトミ

こんな貴重な体験を、お土産もついて1,000円って安すぎ

夏だけじゃない!秋冬も収穫体験やってます。

ヒトミ
ヒトミ

もともとおいしいお野菜だと思いますが、自分で収穫することで何倍もおいしく感じました!
普段食べてる野菜がどういう風にできているのか間近で見られて、子どもも大人も勉強になりますね。

斎藤さん
日高さん

よかったです!収穫体験って保育園でできても、親子で一緒にできる機会ってあまりないと思うんです。お子さんの食育や思い出づくりを、ひだか農園がお手伝いできればと思います。

そんな収穫体験行ってみたいけど、今年の夏はもう予定が埋まってる(泣)

……そんな方に朗報!!実はひだか農園、秋や冬にも季節の野菜を収穫することができますよ。

トウモロコシ7月〜8月上旬
サツマイモ9月〜10月
大根12月〜2月
人参12月〜2月

※気温や野菜の出来によって変更あり

ヒトミ
ヒトミ

あのカラフル人参も収穫体験できるんですか!?絶対楽しい〜!

斎藤さん
日高さん

秋のサツマイモ掘りは、体験料100円+1キロ500円で持ち帰りにしようかと話してます。気軽に来てください!

また、ひだか農園はの近くにあるのでトウモロコシを採って小針浜とかでBBQするのも楽しそう〜!

ジョーカ
ジョーカ

海・農業・おいしいものが一度に楽しめる……!これは県外からの旅行者にもおすすめしたい。

フジタ
フジタ

マリンピアも近いから、この辺りで1日遊べちゃうね。

軽く農業に触れてみたい人や遊びの一つとして収穫体験してみるのはいかが?

「私もやってみたい!」と思った方は以下のページからお申し込みください。※トウモロコシはもうすぐ時期が終わってしまうのでお早めに。

収穫体験予約ページ(じゃらん)

新世代農家が挑戦し続ける理由とは

収穫体験や後ほど紹介するEC販売、SNS発信などさまざまなことに積極的に取り組んでいる日高さん。

新規就農をして現在9年目。ベースができてきた今、さらにチャレンジを続けています。

なぜ挑戦し続けることができるのか?最後にその思いもお聞きしました。

新規就農だからこそ「人の心を動かす農家」になりたい

ヒトミ
ヒトミ

ひだか農園って個人経営ですよね?野菜を生産・販売するだけでなく、ECでの販売や収穫体験、それにSNS投稿など非常にたくさんの挑戦をされているように思います。その原動力はどこから来ているのでしょうか?

斎藤さん
日高さん

そうですね、正直楽なことではないです……。けど私は、選ばれる農家になるために人の心を動かす農家になりたいんです。

昔に比べると日本は十分すぎるほど豊かになったので『選ばれる農家』になることが必要。今や生産者の顔写真が貼ってあることは当たり前になり、それだけでは人の感情は動かなくなっていると言います。

「私は新規就農なので、ふつうのことをやっても地元農家さんに技術は追いつけない」という日高さん。今や農園の代名詞カラフル人参も最初はうまくいかず試行錯誤したり、商品を求めてくれるユーザーへの販売先を探すことに苦労しながらも、自分の目指す農家になるため挑戦を続けてきました。

斎藤さん
日高さん

SNSを見たとか野菜を作った背景を知ったとかで誰かの心が動いて、ひだか農園に興味を持ってくれたり野菜を買ってくれたら大感謝です。

ヒトミ
ヒトミ

「スーパーで使う500円と、実際の畑の直売所で使う500円」って全然違いますよね。
農業だけでなく、どの業界でも付加価値が重要なんだなぁ……。

斎藤さん
日高さん

そうですね。ひだか農園のミッションが「明るい食卓を作る」なので、ただ作るだけではなく、ユーザーの喜ぶ顔がたくさん見れるように今後も挑戦し続けます。

大変なこともたくさんあるけど「楽しくありたい」。そのために……

ヒトミ
ヒトミ

農家さんも選ばれる努力が必要なんですね……。
でも、日高さんとっても楽しそうに見えます!

斎藤さん
日高さん

嬉しい!農家になりたいと思ったきっかけが楽しそうにやってる農家を見たからなんですよね。だから私も、ひだか農園は気軽に来れてわちゃわちゃした農園にしたいんです。
最近ドローンやGoProを買ってエモい映像を撮れるような環境を整えたり、写真映えするようなひまわり畑を作ることにも挑戦しました。

ヒトミ
ヒトミ

こ、これは……エモい!!
SNSで農園の様子がわかると、野菜の成長を見守れたり一度行ってみたいという気持ちになりますね。野菜もさらにおいしく感じそう。

斎藤さん
日高さん

大人の遊び……じゃないけど、そんなかんじでやってます(笑)
もちろん大変なこともたくさんありますが「楽しくありたい」と思っています。

ヒトミ
ヒトミ

「楽しくありたい」素敵な言葉です。今後もどんな挑戦をしていくか注目ですね。
とても学びの深い取材となりました、ありがとうございました!

まとめ

ということで、実際の収穫体験と日高さんの思いを聞いてきました。

青空の下、自分で採った野菜のおいしさは別格。「自然に触れさせたいけど小さい子を遠くに連れて行くのは大変……」というパパママには手軽でとってもおすすめ!収穫体験にくる方も、子連れが多いそうですよ。

食育にも思い出作りにも最適なひだか農園に、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?野菜のおいしさにびっくりしちゃいますよ〜!

ひだか農園のお野菜を購入したいと思ってくれた方はこちら

そんな魅力満載ひだか農園のお野菜は、一部スーパーなどに置いてありますが確実に買うなら以下の2つがおすすめ。

確実に新鮮な野菜が買える「無人販売

敷地内にトラックがとめてあり、荷台に置いてある野菜を現金またはPayPayで買うことができます。

販売時間は、金・土・日・月午前中(8〜12時)のみの販売。twitterに最新情報があがるので、行く前に一度確認すると良いかもしれません。

無人といっても近くにスタッフがいるので分からなければ「野菜を買いに来ました」と言えば教えてくれますよ。

遠くても食べたい!「ネット販売」もあります

ポケットマルシェ食べチョク新潟直送計画で季節の野菜を販売。農家ではめずらしい予約販売やキャンペーンをしてることもあるので、twitterHPをチェックしてるとお得に買えちゃうかも♪

シャモト
シャモト

フォローしとこっ!

ひだか農園のおいしい野菜ぜひ食べてね!

お問い合わせ

社名ひだか農園
住所新潟県新潟市西区五十嵐2の町9135−67
お問い合わせこちらのフォームよりお願いいたします
HP、SNS等公式HPFacebookTwitterInstagramnoteアップデート新潟

取材依頼お待ちしています

セナポンでは、1年間365日「取材をしてほしい!」というご依頼をお待ちしております。あなたの“かがやき”を発見したり、届けたい想いを言葉にするお手伝いをさせてください。サイトの閲覧層や料金プラン、実際に記事を書かせていただいた方々からの声などはこちらから

ご連絡はお問い合わせフォームTwitterのDMまで、よろしくお願いします!

また、「そもそもセナポンって何なの?」という方はこちらのページをご覧ください。

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?