【VS FC町田ゼルビア】アルビレックス新潟アウェー参戦!町田GIONスタジアムの楽しみ方徹底解説!

いく

遊ぶ

体験レポ

みなさん はじめまして。新規ライターのいくです!新潟県上越市出身で、東京の広告代理店で働く27歳。現在も東京都内に住んでいるものの、いつか大好きな故郷・新潟にUターンしたいなぁ〜なんて思いを馳せています。

さて、突然ですが、皆さんに私のアイシテルものを紹介させてください。それは……アルビレックス新潟!

小学1年生からサッカーを始めて以来、歴20年の生粋のアルビサポなんです。幼い頃、エスコートキッズとしてアルビ選手と手を繋ぎ、ビッグスワンを入場した瞬間から、将来の夢はずっとアルビレックス新潟のサッカー選手になることでした!あの時、夢を与えてくれたアルビに対して、今はサポーターという形で応援を続けております。

都内在住なので、なかなかホーム戦は見に行けないのですが、その分なるべく関東近郊のアウェー戦には足を運び、試合観戦を楽しんでいます。(でも、GWは東京からアルビ観戦のために帰省しましたよ!)

https://twitter.com/_art0019/status/1521762601218105344

これまでもセナポンではアルビ記事を複数公開していますが、アウェー観戦の記事は未だなかったはず……ということで、私のデビュー記事は、2022年5月15日に行われたVS FC町田ゼルビア戦についての感想と、町田GIONスタジアムの楽しみ方についてレポートを書きたいと思います!

また、これを機に、「関東近郊のアウェーゲーム観戦レポ」をシリーズ化できたら嬉しいな……と思っています。

今後の楽しみにしてください!

【VS FC町田ゼルビア】 アルビレックス新潟2022アウェー観戦レポ

まずは対戦相手を知るべし!「FC町田ゼルビア」とは?

今回の対戦相手はFC町田ゼルビア

FC町田ゼルビアとは
町田市のホームタウンチームの1つで、現在日本プロサッカーリーグJ2リーグに所属してます。チーム名の由来は町田市の木である、けやきの英語名である「ZELKOVA(ゼルコヴァ)」と町田市の花である「SALVIA(サルビア)」を合わせたものでチームカラーは青色です。

町田市ホームページ
いく
いく

最低限、対戦チームのカラーだけでも事前に調べておくといいかも!

下記の画像にある通り、町田ゼルビアの2021シーズン順位はJ2リーグ5位(アルビレックス新潟J2リーグ6位)。

2021シーズンのアルビ戦績は(A:2-1●/H:0-2●)とホーム&アウェーで敗戦を喫した悔しい相手なんです。

しかし!今シーズンに関してはホームの町田は8戦勝利なし。一方のアルビは8戦負けなしで迎えた今日の試合!

Jリーグ公式サイトより
いく
いく

こういった数字的なデータや因縁もスポーツ観戦の面白いところ!
今シーズンこそは”絶対に負けられない戦いが、そこにはある”

相手チームのホームスタジアムを知るべし!「町田GIONスタジアム」とは?

ここからは今回の試合会場「町田GIONスタジアム」についてお伝えします!

基本情報

町田GIONスタジアムの最寄駅は小田急線『鴨川駅』。鴨川駅から町田GIONスタジアムまでは徒歩約60分と少し遠いので、鴨川駅から出ているスタジアム直行バスで向かうのがおすすめです。

スタジアム住所 町田市野津田町2035                        
最寄駅 小田急線「鶴川駅」
バス乗り場「鶴川駅」5番乗り場付近・臨時バス乗り場
降車野津田公園
料金現金240円(IC運賃231円)/子供:現金120円(IC運賃116円)
時間約20分
行きキックオフ2時間24分前からキックオフ時刻の12分前まで適宜運行
(例:14時キックオフの場合、11時36分頃出発予定。最終便は13時48分頃を予定)
※実際の道路の混雑状況によりバス運行時間の間隔が変わります。予めご了承ください
帰り試合終了後、順次満席になり次第出発。
(例:14時キックオフの場合、16時頃から順次出発予定。最終便は17時頃を予定)
※試合により運行時間が変更となる場合もございますのでご注意ください。
会社神奈川中央交通株式会社

いく
いく

鶴川駅を降りるとバスに並ぶ人の列が目立つから迷う心配もなし!
東京で見るアルビユニの仲間にテンションが上がる〜。

そして、スタジアム到着!町田GIONスタジアムは観客数が1万5千席で屋根のない開放感溢れるスタジアムです。

スタジアム外には広い芝生スペースもあって、子どもたちがサッカーをしたりと大はしゃぎでした!

ビッグスワンとの一番の違いは、何といってもピッチと観客席の近さです!アウェー席はゴール裏の1階席が中心なので、選手の声やボールの音が聞こえるくらいの距離感でした。ビッグスワンはJ2リーグの中でもかなり大きなスタジアムなので、選手との距離の近さを楽しめるのもアウェースタジアムならではの楽しみ方だと思います。

また、スタジアム外に設置されたステージでは、町田市を拠点に活動する地元アイドルグループや大道芸人のパフォーマンスがあったり、謎解きイベントも開催するなど、常に色んな催し物もやっているので、試合前にお子さん連れでも楽しめるコンテンツがたくさんありました!

https://twitter.com/FcMachidaZelvia/status/1525370330960650240

サッカー観戦の醍醐味 スタジアムグルメ

そして、サッカー観戦の醍醐味のひとつでもあるスタジアムグルメについても紹介していきます!

いく
いく

腹が減っては戦は出来ぬ!
うわ〜どれを食べるか悩む〜。
ん?よく見たら新潟B級グルメ「イタリアン」に近いものも!?

スタジアム入り口で直ぐに目に入ったのがこちらの「スタグルMAP」!

スタジアムって広いし、どこに何があるのかも分かりにくいため、「とりあえずスタジアムを1周して見てから決めよ〜」なんてことがよくあるのですが、こちらのMAPがあると一目瞭然ですごく分かりやすかったです!ビッグスワンでは決して見ることがない、グルメがあるのもアウェー観戦の楽しみですよね。

ここからは私がこの日気になったスタジアムグルメを少しご紹介させて頂きます〜。

いく
いく

ビッグスワンでもお馴染み!ロングポテトはみんな大好きだよね〜。ついつい買いたくなっちゃう。

いく
いく

コンフィ専門店があった!珍しい!ビールとセットで頼みたくなる〜。

いく
いく

食いしん坊過ぎて、ゼルビアカレーやローストビーフ丼にもそそられます!(笑)
結局、歩けば歩くほど決められない〜。

そして、たくさんのスタジアムグルメの中、この日私が選んだのは……?

牛タンとろろ丼でした!もちろん、スタジアム内の席で食べることもできますよ!

私はキックオフ前に急いで口にかきこみました(笑)。ジューシーな牛タンと、とろろのバランスが絶妙で美味い〜。

試合結果・感想

ここからは本日の試合結果について語っていきます、さて、結果はいかほど……!

試合直前スタジアム内

スタジアムに入ると流石のアルビサポ!キックオフ直前には既にアウェーとは感じさせない程のサポーターの数。他のチームであれば、アウェーの地までここまでサポーターが入ることもありません。

また、特にアウェーに観戦に来るサポーターはその熱量がすごい!もしかしたら、「この熱狂的なサポーターの中に私が入っても大丈夫なんだろうか……。どうやって応援したらいいかわからない〜。」と戸惑ってしまうかもしれませんが、全然大丈夫です。

声に出して応援できない今だからこそ、応援歌が歌えなくてもOK!アウェーの地でもサポーターみんなが手拍子で応援してます。こんな時だからこそ、熱狂的なアルビサポに紛れて応援しに来てください。

いく
いく

アウェーでもこのサポーターの熱量。これがアルビの真髄だよね!
一度来たらアルビファンになること間違いなし!

そして、サポータなら必ずチェックしてしまうのが、キックオフ前のスタメン発表!スターティングメンバーをチェックすることで、試合展開を予想したり、得点シーンを妄想するのが楽しいんですよね(笑)

もし、まだ推しの選手がいない新規サポーターの方がいたら、ぜひ推しを作ることをおすすめします。1人でも推しの選手ができると観戦の楽しさも断然違いますよ!

イケメン!/私と同じ出身地!/私と同い歳!/この選手おもしろい!/この選手のプレーが上手い!

など、きっかけはなんでもOKなので是非皆さんも推しの選手を探してくださいね。因みに、今シーズン私が大きく期待しているのは、松田詠太郎選手!どんな選手なのか、ぜひ皆さんにも調べて頂きたいです!

今回の試合のスタメンはこちら。

この日、チーム内で感染した新型コロナウイルスの影響もあり、前節から5人もメンバー変更が……。しかし、怪我明けから8試合ぶりのメンバー入りで古巣がFC町田ゼルビアの鈴木孝司選手。初メンバー入りの高卒ルーキー吉田陣平選手に大注目でした。 その他、三戸舜介選手、小見洋太選手と、勢い溢れる若手選手層も厚くなったアルビ。今シーズンは目が離せません!

14:00キックオフ

ついにキックオフ!試合開始早々に手拍子で応援!

いく
いく

手拍子だけでもすごい一体感。
でも、1日でも早く声を出して応援できる日が来て欲しい。
早く「アイシテルニイガタ」が歌いたいです!

序盤はアルビのポゼッション率が高く、ビッグチャンスを演出!

しかし、前半29分にFC町田ゼルビア 山口一真選手の強烈なFKがゴールネットを突き刺さり失点。0-1で前半終了。

いく
いく

あのFKは……敵ながら天晴れ。

気を取り直した後半戦も、後半開始4分で、アルビ古巣の鄭大世選手にゴールを決められまたもや失点。これで0-2。

後半30分には力蔵アルビ怒涛の3人交代! ここで、私注目の鈴木考司選手IN. 吉田陣平選手がプロ初デビュー!

結果は……

試合終了間際である後半47分に鈴木孝司選手がPKを獲得。自らゴールを決めるも1-2で試合は終了となりました。

いく
いく

コロナ感染、レフェリーのジャッジなど、思うように試合をコントロールできなかった数々の要因はありましたが、実に悔しい結果でした。ただ、メンバーが変わっても今シーズンのアルビのプレースタイルはチームにしっかりと浸透しているなという実感と、新たに若い選手に出場機会が与えられたことはチームにとってとても大きなプラスになったと信じています!

まとめ

今回は実に悔しい結果になりましたが、リーグ戦はまだまだ続くので一憂してはいられません。

これからのアルビの快進撃と首位奪還に期待しています!

町田GIONスタジアムは、ステージイベントやスタジアムグルメも充実していて、試合以外も大人から子どもまで楽しめる素敵なスタジアムだなと思いました!また、ピッチと観客席が近いのもビッグスワンにはない醍醐味。

これを読んでくださった方の中から、少しでもアウェー観戦に興味を持ち、「普段はビッグスワンばかりだけど他のスタジアムにも行ってみたい」「せっかく関東に住んでるんだし、アウェー観戦にも行ってみようかな!」と思っていただけたら嬉しいです!

私は次回、6月26日(日)のVS 横浜FC戦を観戦予定。レポも書ければいいなと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

いく
いく

今シーズンこそJ1復帰!4万人のビッグスワンを夢に。

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?