新潟真夏の大挑戦!この夏、マリンスポーツを楽しむなら藤塚浜海水浴場PARADISOで決まり!

タケさん

遊ぶ

アウトドアレジャー

暑いのは苦手ですが、海は好きなタケさんです。

みなさんは夏に海、行きますか?

海に行って何をしていますか?

海の家で、焼きそばを食べる? 浜辺で寝っ転がり、ボーッとする? それとも海の中に入って浮き輪につかまってただただ漂うetc.

タケさん
タケさん

僕は漂っているのが結構好きです。

フジタ
フジタ

海、いいですよね。でも、何するかな……。

タケさん
タケさん

実はずっと思っていたことがあるんです。
毎年羨望の眼差しで見ていたことが……。

フジタ
フジタ

えっ、なんですか、それ?

タケさん
タケさん

マリンアクティビティ。
わきゃわきゃ、やっていたり、ゆったり海に浮かんでいたり……。
いいなって思っているんですよね。

フジタ
フジタ

それ、いいじゃないですか。
取材してきてくださいよ。

というわけで、今回、教えを請いに来たのは……。

今回の先生はマリンアクティビティの伝道師!

・藤塚浜海水浴場にある白いテラス席が有名「PARADISO」

夏は外のスペースで営業。夏の日差しをギンギンに浴びながら、冷たい飲み物や手の込んだ料理を楽しめます。オープンからまもなく10年を迎えるこちらのお店といえば、写真の白いテラス席をイメージする人も多いのでは?

また、夏以外は、店内のカフェスペースも営業。定期でイベントも開催している人気のスポットです。

そうそう、蛇足ですが、このお店はロケ地としても重宝されていて……。

このMVの中にも登場してきますよ。

タケさん
タケさん

よろしくお願いします!

阿部さん
阿部さん

お待ちしていました!

今回、マリンアクティビティについて、教えてもらうのは、PARADISOの代表・阿部一也さん。PARADISOは海の家であり、カフェであると同時に、SURF CLUBを併設。サーフィンを中心に多様なマリンアクティビティの楽しみ方を多くの人に伝えているスポットなのです。

初心者にもおススメ!ゆったりするなら「サップ」

別名・海の散歩はサンセットに楽しむのがおすすめ

阿部さん
阿部さん

まずはサップから説明するね

阿部——サップは別名・海の散歩といわれるアクティビティです。特別な資格や高度なテクニックなどは必要なくて、誰もが気軽に始められるのが最大の魅力です。実際に見るとよく分かるんだけど、ボードがとても大きくて、安定感があるので、バランスをとるのが容易です。初心者でも少し練習をすれば、すぐに立てるようになります。また、移動は、パドルを使って進んでいく形になります。思っているよりもスイスイと進むので、体力のない方でも大丈夫! 万が一落ちてしまっても、ライフジャケット着用していれば安心ですよ。砂浜とは異なる開放的な景色はクセになります。いつの時間にやるのもいいのですが、おすすめはサンセット。オレンジに染まった空と海はなんともいえない、癒やしの景色です。

タケさん
タケさん

確かに、キレイですね。
気分転換にも最適っぽい。

大本命「サーフィン」は1時間で立つことも可!

初心者にも優しい夏の新潟の膝丈の波

阿部さん
阿部さん

次は、僕の得意分野・サーフィンです。

阿部——別名の波乗りが示すようにサーフィンは、浮力のある板(サーフボード)を使って沖合から波打ちぎわまで波乗りをするマリンスポーツです。サーフィンと聞くと多くの人は身長よりも大きい波に乗っている光景をイメージされるのですが、あれがサーフィンのすべてではありません。実は、膝丈くらいの小さな波を乗ることが上達への近道だったりします。夏の新潟の波は、この膝丈の波が多く、サーフィンを始めようという方には最適な波なんですよ。サーフィンの魅力はひとことでは言い表せませんが、一つを挙げるとすれば、「自然との一体感」でしょうか。ボードに立って、波に乗った瞬間のなんともいえない、快感&高揚感。まずはこれを体験してもらいたいです。「すぐに立てるの?」とよく聞かれるのですが、意外とすぐ立てるようになります。ちょっと自慢になっちゃいますが、昨年僕は230人の方を指導しました。中には小学生もいましたが、60分のスクールでサーフボードの上に立てなかったのは3人。だいたいの方にサーフィンの楽しさを体感できる第一ステップまで到達させられると自負しています。

タケさん
タケさん

難しそうと思っていたから敬遠していたけれど
1時間で立てるのなら……、やってみたいかも。

仲間でワイワイ楽しむなら「バナナボート」or「マーブル」

海に落ちること前提の「バナナボート」か落ちないからこそ怖い「マーブル」か

阿部さん
阿部さん

あとは乗っているだけで
スリルを味わえるこの2つだね。

阿部——海のアクティビティとして代表的なところをもうひとつ。ジェットバイクで引っ張るアクティビティを2つ紹介します。まず1つ目は「バナナボート」。

マリンスポーツの大定番といえば、これ。グループや家族で乗ることもできるうえに、ジェットスキーに引っ張られて滑走していく体験は爽快感抜群。別名、海のジェットコースターとも呼ばれるバナナボートの醍醐味は、そのスピード感ではなく、実は、海に投げ出されるあの感じは実にスリリングで、楽しいですよね。

阿部——でも、実はスリリングという点ではこちらのほうがあるかもしれません。それが「マーブル」。

バナナボートは縦に並んで乗りますが、マーブルは横並びに乗ります。ソファのような乗り心地であり、絶対的な浮力と安定感があるのがマーブルの特徴。バナナボートは少し横に振るとボート自体がひっくり返ってしまい、振り落とされてしまいますが、マーブルは遠心力が強くかかるため、左右に振られても、99%ひっくり返りません。ですから、スリリングな体験をしたいのであれば間違いなくこっち。絶叫間違いなしの楽しさですよ。しっかりと固定して乗るため、子供連れでも安心して楽しむことができますのも魅力ですね。

タケさん
タケさん

へぇ〜、マーブルですか。初めて知りました。
ジェットコースター好きだとこっちかもですね

まとめ

新潟の夏の海はあっという間に終わっちゃいます。今回、阿部さんから教えていただいたアクティビティの中に、気になったものがある人はぜひチャレンジしてみてください。きっと楽しい夏が始まるはずですから。

住所新発田市藤塚浜海水浴場3585-427
電話0254-28-8337
営業時間11時〜日没
定休日不定休
席数80席
駐車場25台
ホームページhttps://www.paradiso-niigata.com

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?