【移住者が教える観光情報!】旅行雑誌、旅行サイトだけじゃわからない新潟県阿賀町の楽しみかた!

えひめ

遊ぶ

観光

地元神奈川から新潟に移住して早くも1年が経過しました、えひめです。

私が暮らす阿賀町は、温泉たくさん! 四季の移ろいが豊か! ごはんが全部おいしい! 日本酒も充実! 川湊があった町という歴史もあって人もよそ者に優しい! と大好きなところばかりなんですが、ちょっと悲しい現実も。

それが……

オハナ
オハナ

えひめちゃま、ごめんね。阿賀町ね、めちゃくちゃ行ってみたいんだけどね、どうしても遠いイメージがあって、行くの少しハードルあるんだよね(涙)

えひめ
えひめ

うんうん、オハナちゃんわかるよ。阿賀町、ちょっと遠いよね……。(涙)

シオリ
シオリ

えひめさん! 阿賀町って、あれですよね! ヤスダヨーグルトとかがあるところでしたよね?

えひめ
えひめ

ああ……シオリちゃん。それはお隣の阿賀野市さんですううう(涙)

と、なかなか来るハードルが高かったり、そもそも正しく認知されてないなんてことも。

えひめ
えひめ

でもでも、実は新潟市から車で1時間くらいで来れて、その道中に見える山々が格好良くて最高に綺麗だったり、いろんな泉質の温泉が楽しめたりおいしい地酒が買えたり、めちゃくちゃお洒落で美味しいパフェやパンが食べられるカフェもあったり、とってもいいところなんだよ~~~!!!!!(早口)

ということで、今回は阿賀町民がおすすめする阿賀町の楽しみ方を大紹介していきます!

1年阿賀町で過ごしてみて、個人的にはこれからの紅葉の季節が阿賀町のベストシーズンだと思っているので、ぜひぜひこれを機に遊びにきてもらえたらとっても嬉しいです!

INDEX

目的別 阿賀町のたのしみかた

新潟市から下道で約1時間ほどの距離にある阿賀町。 実は新潟県の市町村の中で3番目に面積が大きいんです。

えひめ
えひめ

私の家からだと、隣の阿賀野市に出るよりも、福島県の隣町西会津に出るほうが近かったり。元々は会津藩だったので、新潟と福島の文化、どちらも残っているのも魅力のひとつ

電車は本数が少ないため、車があると断然便利です。 新潟から阿賀方面への道中も景色が綺麗なので、ドライブから楽しんできてもらえると思います!

【寄り道編】 阿賀町来るならここ寄ってから! おすすめ寄り道スポット2選

まっすぐ来ると長く感じる往路でも、寄り道しながらだとあっという間ですよね。ということで、阿賀町に来るまでのおすすめ寄り道スポットをご紹介します!

阿賀町の特産物が大集合&ランチも食べられて、ライン遊覧船にも乗れちゃう 「道の駅 阿賀の里」(三川)

新潟市方面から阿賀町の中心部へ下道で向かう道中にあるのがこの「道の駅 阿賀の里」。せっかくはるばる阿賀町に来るんだったら、もはや小旅行気分で地元の特産物を買っちゃうのも醍醐味ですよね!

麒麟山酒造や下越酒造の日本酒や、山崎糀屋の生黄糀、メダカの佃煮など、阿賀町産のものがたくさん並んでいます。

早めに帰る方は帰りに寄り道でもOKですが、営業時間が17時までのため、町中でゆっくり過ごす予定の方は、先に寄ってほしいものをgetしておくのもおすすめです!

また、施設内には「お食事処にぎわい亭」という食堂もあり、コシヒカリのおにぎりや、にしんそば、五目ラーメンやチキンカレー、阿賀の里ぷりんなど、食事をすることもできます!

えひめ
えひめ

さらにさらに! 「道の駅 阿賀の里」には、阿賀野川ライン下りの乗場もあるんです!
私も実はまだ乗れていないんですが、紅葉のシーズンこそ乗りたいなあと狙っています!

住所〒959-4636 新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301(地図
電話番号0254-99-2121
営業時間9:00~17:00
駐車場あり。(300 台)
公式サイト公式HPInstagram

神秘的な空気が流れる阿賀町のパワースポット 「将軍杉」(三川)

日本一の太さを誇る巨木「将軍杉」

先ほどご紹介した「道の駅 阿賀の里」からさらに町の中心部に向けて8分ほど走ったところにあるのが、この「将軍杉」。写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、樹齢1,400年、高さは40mあり、有名な屋久島の縄文杉(16.1m)を超える日本一の幹周19.31mの杉の木が実は阿賀町にあるんです。 敷地に入った瞬間澄んだ空気が広がっていて、私も大好きなスポットです! 将軍杉の周りはぐるっと歩いて回ることができます。

住所〒959-4627 新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷2242(地図
営業時間24時間営業
駐車場あり

【食べる編】 友達が来たらとりあえずここに連れていく! おすすめのお店5選

せっかくはるばる来たのなら、間違いなく美味しいものを食べたいですよね。 ということで、今回は私が友達が遊びに来たら連れて行っているお店も紹介していきます!ここに行けば間違いなし!

絶品純手打ち十割そば&わっぱ飯 が堪能できる「塩屋橘」(津川)

蕎麦好きの友人も唸るおいしいお蕎麦や、ほんのりとした木の香りと優しい塩味が特徴的な新潟・福島の郷土料理「わっぱ飯」が食べられる阿賀町津川の人気店「塩屋橘」。 店内の雰囲気も素敵で、何を頼んでも美味しいので、老若男女問わず人気のお店です。

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3508(地図
電話番号0254-92-2073
営業時間月・水・木・金 11:30~14:00
土・日 11:30~15:00
定休日火曜定休
駐車場近隣無料駐車場あり
公式サイト公式HP

眺めのいい席でとろろ御前や馬刺し定食を楽しめる 「お茶の間 久太郎」(津川)

狐の嫁入り屋敷という町の観光施設のなかにあるお食事処で、ヘルシーで安心感のある味付けが特徴的です。とろろ御前は3種または6種で小鉢がついてくるので、たっぷり野菜も食べられます!

土日限定ではありますが、福島の郷土料理「馬刺し」も定食としていただけるので、ちゃっかり福島気分も味わえちゃいます!

えひめ
えひめ

食事はもちろん、館内にはお土産の販売や、2階や3階展望塔から見える阿賀野川・常浪川、麒麟山の眺望がとっても綺麗なので、お立ち寄りの際にはぜひ景色もお楽しみください!

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3501−1(地図
電話番号0254-92-5577
営業時間11:30~13:30
定休日木曜定休
駐車場あり
公式サイトInstagram

ボリューム満点。味もおいしい。町民に愛される町中華「桃園楼」(津川)

みんな大好き「桃園楼」は、大前提どれ食べても美味しいんですが、個人的には「餃子(5ケ)」と「エビチャーハン」と「チャーシュー麺」がおすすめです! チャーハンにスープついてるのも嬉しいポイント!

えひめ
えひめ

桃園楼の餃子は大きくてジューシーで美味しいよ。ビールが飲みたくなっちゃうよ。

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3469(住所
電話番号0254-92-5630
営業日火~土 11:00~14:00 17:00~20:30
日   11:00~20:30
定休日月曜定休
駐車場あり
公式サイトなし

季節限定のパフェ&幸せな香り漂うパンが絶品なお洒落カフェ 「パンとおやつ 奥阿賀コンビリー」(津川)

ヒトミ
ヒトミ

わ~~!ここ知ってる~! めちゃくちゃお洒落でずっと行きたいと思ってるんだよね~!

お洒落カフェ情報に敏感なヒトミさんは遠く離れた阿賀町のお洒落カフェもご存じでした。さすがです。

ここはパンのクオリティも高いのに、パフェなど季節限定のデザートのクオリティも半端なく高くて、店内の内装もとてもかわいい店員さんの接客も感じがよくて、勝手に自慢のお店です!

えひめ
えひめ

ここのパフェは本当に最後まで美味しくて、私的ナンバー1パフェです。
コンビリーさんのパンではじまる朝も最高なので、パンもぜひ! 公園で食べても美味しいよ!

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3668(地図
電話番号0254-92-7100
営業時間10:00-17:00(カフェL.O.15:00)
定休日火・水曜定休
駐車場あり
公式サイト公式HPInstagram

阿賀町の特産品をふんだんに使ったおいしい変わり種ジェラート屋「Refeli(レフェリ)」(津川)

「阿賀町の魅力を少しでも知ってもらいたい」という想いから、スタートした100%手作りのジェラート屋さん。

ミルク、ココアなどのジェラートもあれば、塩糀、甘酒、塩いちご、雪椿シャーベット、雪椿炭、ふきのとう、ヨモギ、こごみ、コシアブラなど、阿賀町の特産品をなんでも美味しくジェラートにしてしまう魔法使いのようなジェラート屋です。

えひめ
えひめ

ちなみにわたしは塩糀、塩いちご、ヨモギ味が大好きです! 山菜をジェラートにしてしまおうという発想がすごい。それを美味しくしちゃうんだからもっとすごい。

住所〒959-4403 新潟県東蒲原郡阿賀町平堀877(地図
電話番号0254-92-7711
営業時間10:00~17:00
定休日火曜・水曜定休
駐車場あり
公式サイト公式HP

【自然を満喫する編】 おいしい空気が思いっきり吸える! おすすめスポット3選

せっかく田舎に来たのだから、思いっきり自然を楽しまねば! お子さん連れの方は公園で遊ばせるのもいいかもしれません。これからの季節紅葉が綺麗なスポット中心に選んでみました!

川遊びやBBQが楽しめる河川敷公園 「麒麟山公園」(津川)

秋は目の前の麒麟山が紅葉で色づきとっても綺麗な麒麟山公園。 BBQやキャンプ、川遊びなど阿賀町のアウトドアスポットです。 川の水も綺麗で魚がよく見えます。

えひめ
えひめ

天気のいい日は、パンと珈琲持ってここで朝食や昼食食べると最高に気持ちいいよ!

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川中川原3851(地図
営業時間24時間営業
駐車場あり

四季折々のパノラマ風景が一望できる展望台「天女の花筏」(鹿瀬)

阿賀町の赤崎山森林公園の中にある展望台で、角神ダムを真下に山と川を一望することができます。

えひめ
えひめ

ここはちょっと町の中心部からは離れているんですが、秋に一度見に行ったことがあって。本当に圧巻でした。これは遠くても行く価値ありです! 帰りにこの後ご紹介する「かのせ温泉 赤湯」に寄るコースなんかおすすめです!

住所〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬(地図
営業時間24時間営業
駐車場あり

開放的で豊かな自然に囲まれた3ヘクタールのハーブ園「ハーバルパーク」(津川)

園内にはいると、のどかな音楽が流れ見晴らしのいい広大な自然が広がっています。 ジェラート屋さんもあり、「ハックルベリー」や「ラベンダーみるく」味など変わり種のジェラートが楽しめます!

えひめ
えひめ

わたしはラベンダーみるくのジェラートがお気に入り。入園も無料でお財布にもやさしいのです!

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3915(地図
電話番号0254-92-5522
営業時間9:00~16:00
定休日火曜日、第2.4金曜日
駐車場あり
公式サイト公式HP、Instagram

【癒される編】 特徴別! バリエーション豊かな日帰り温泉

家族連れは温泉だと家族全員一気にお風呂を終えられたり、家族連れでなくとも、温泉で身も心もリラックスして、あとは帰って寝るだけなんてしあわせですよね!

阿賀町には日帰り温泉が9つもあるそうで、今日はその中でも私がよく行く3つの温泉を紹介していきます!

美肌の湯として親しまれるとろとろとしたお湯が特徴「津川温泉 清川高原保養センター」(津川)

皮脂を溶かして角質層を柔らかくし、お肌をつるつるにしてくれるアルカリ泉のお湯が人気で、新潟市からのリピーターも多いとか。 土日祝はカフェ営業もしており、ランチでは「糀カレー」、ドリンクは旬の果物を使用したシロップジュースや自家焙煎豆を使用したハンドドリップ珈琲などが大広間やテラス席で楽しめます!

えひめ
えひめ

職場から徒歩30秒なので、わたしのホーム温泉でもあります。(笑)
夜はお湯から出るときに「おやすみなさい~」という文化があって、それがなんとも心地いいんです。 超気持ちいいマッサージチェアもあり極楽です。

住所〒959-4409 新潟県東蒲原郡阿賀町京ノ瀬4851(地図
電話番号0254-92-5530
営業時間10:00~20:00
定休日水曜定休
駐車場あり
公式サイト公式HPInstagram
えひめ
えひめ

自分が書く記事に掲載するのは大変申し訳ないんですが、せっかく徒歩30秒の距離なので……ぜひわたしの職場「風舟(かざふね)」も紹介させてください!

(おまけ)しごと・まなび場 with ブックカフェ「風舟」(津川)

「風舟」は津川温泉の目の前にあるログハウス調の建物で、コワーキングスペースとカフェと本屋が複合した施設です。入館無料でコワーキングスペース利用のみ有料です。プランの中には温泉付き1日プラン(町内1,200円 町外1,500円)もあり、さっきご紹介した津川温泉に入り放題で1日コワーキングスペースの利用ができます!

えひめ
えひめ

自分の時間をとりたいなあとか、時間に追われる感覚から抜け出したいなあ、なんて時におすすめです。本棚を眺めていたらインスピレーションが沸いてくるかも。いつでもお店でお待ちしてます!

住所〒959-4409 新潟県東蒲原郡阿賀町京ノ瀬4851 (地図
電話番号090-5534-1127
営業時間月・木・金 13:00~18:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日火曜・水曜定休
駐車場あり
公式サイト公式HPInstagramtwitter

源泉58℃の赤褐色源泉には鉄分がたっぷり 杖忘れの湯「かのせ温泉 赤湯」(鹿瀬)

赤湯は、3段階の熱さの湯舟があり、一番熱い湯舟はなんと源泉58℃のかけ流し。1番温度が低い湯舟が半露天になっており、初心者はここからスタートするのがおすすめです。(笑) これからの肌寒い、というか極寒の季節にはもってこいのお湯です!

他にも、お食事処「花みず木」で食事や、フリーテントサイト、コテージでの宿泊もできます。

えひめ
えひめ

2番目によく行く温泉です。 筋肉痛や関節痛にいいと聞いて、運動後に行きがちです。熱いお湯が癖になる。(笑)

住所〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540−1(地図
電話0254-92-4186
営業時間10:00~20:00
定休日第2・4火曜
駐車場あり
公式サイト公式HPInstagram

大きな窓が開放的 冷泉を活かした交互浴が楽しめる「七福温泉 七福荘」(上川)

窓が大きくてすごく開放感があるのと、冷泉を活かして沸かした温泉との交互浴が楽しめるのが、おすすめポイント!

食事処もあり、上川の美味しい水で打ち上げた風味豊かな手打ち蕎麦や、地元の食材を使ったいわゆる「おふくろの味」が楽しめます。

「七福荘」からさらに車で20分ほどのところに、季節によっては蛍鑑賞できる「たきがしら湿原」という観光スポットもあるので、ここまで来たなら合わせて観光するのもおすすめです!

えひめ
えひめ

個人的には、時間にちょっと余裕があってリフレッシュしたいときについついお世話になる温泉が「七福荘」です! 交互浴でサウナ気分を楽しんでます!(笑)

住所〒959-4514 新潟県東蒲原郡阿賀町七名乙930(地図
電話番号0254-95-3550
営業時間10:00~18:00
定休日月曜定休
駐車場あり
公式サイト公式HP

【テイクアウト編】 ちょっと遠出した日の夜ごはんはテイクアウトが吉 おすすめ阿賀町ごはん

遠出した日の夕飯って考えたり、作ったりするの面倒ですよね。(笑) 最後は、そんなときに強い味方になってくれる阿賀町のテイクアウトごはんもご紹介しちゃいます!

山奥なのに新鮮お造りが楽しめる&お惣菜が絶品 「泉魚屋」(津川)

津川駅前にあるお魚屋さんなんですが、看板がないため、初心者さんはやや来店ハードルが高め。ただ「泉魚屋」さんは、山奥でもお刺身はいつでも新鮮でおいしいし、お惣菜は何を食べても美味しいし、お酒が進むお味なので、ぜひ食べてほしい……!!

えひめ
えひめ

個人的におすすめのお惣菜は、「アジフライ」、「カキフライ」、「えびの頭揚げ」、「ワラビのあれ」、「アジのマリネ」、「ピーナッツ豆腐」。あ、あと煮魚も美味しい……と書き出すときりがないレベルでどれも美味しい。

お造りは事前に「〇時に〇円分お願いします!」と電話をいれると準備してくれます。

住所〒959-4401 新潟県東蒲原郡阿賀町角島145−3(地図
電話番号0254-92-2101
営業時間9:00~18:00
定休日なし
駐車場近隣無料駐車場あり
公式サイトInstagram

会津の名産「馬刺し」を特製にんにく味噌で食べる贅沢 「青柳肉店」(津川)

会津が近い阿賀町では、実はスーパーでも普通に馬刺しが売っていたりするんですが、やっぱり青柳さんの馬刺しは美味しいんです。特製にんにく味噌がまた堪らなく絶品で。日によっては貴重な馬レバーがある日も。

えひめ
えひめ

日本酒好きな私からしたら、この2軒は本当に神様的存在です。(笑) 阿賀町に浸るなら麒麟山酒造や下越酒造の日本酒とぜひ。

住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3761−1(地図
電話番号0254-92-2178
営業時間9:00~17:30
定休日木曜定休
駐車場1台
公式サイトなし

まとめ

まだまだ紹介したい場所も人もたくさんありますが、今回はこの辺にしておこうと思います。

みなさん、阿賀町行ってみようかな度は上がりましたか?

ちょっぴり遠い阿賀町だからこそ、温泉でお風呂を済ませちゃったり、夜ご飯用においしいお惣菜買ったりと、適度に楽をしつつ、思いっ切り阿賀町を楽しんでいただけたらとっても嬉しいです!

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?