新潟駅が絶賛進化中!これからどうなるの?何がいつ出来るの?気になる変化を大調査!

ヤスガヒラ

暮らす

ご当地

こんちくわ。少しお久しぶりに記事を書きます、ヤスガヒラです。
2022年も残り2ヶ月を切りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

冬って寒くて少し苦手だけど、町全体がクリスマスに向けてキラキラし始めるのは最高に好き。
クリスマスソングも聴くだけでとってもわくわくしちゃいますよね〜!
ちなみに私は山下達郎さんの「クリスマス・イブ」とB’zの「いつかのメリークリスマス」が推しです。

我々セナポンも冬に向けて、さらに楽しい記事を計画しているので楽しみにしていてくださいね♡


さて、それでは本題に入っていきましょう。

新潟県の玄関口「新潟駅」は、今もなお改良工事が進められています。

先日私も久々に行ってみたら、CoCoLo新潟 本館・東・中央が全て閉店し、シャッターが下ろされていました。

Oh……なんとも寂しい感じの雰囲気に……

でも、これももっとずっと良くなるための、少しの辛抱。
キラッキラの新潟駅と対面できる日が、今から待ち遠しいわっ!

と期待を寄せる私の横で、こんな声が聞こえてきました。

ヒトミ
ヒトミ

工事中なのは知ってるけど、何がいつ出来るんだっけ?

ヌマジリ
ヌマジリ

新潟駅なあ……そもそもあんまり行かないからよく分からんのよねえ……

むむむむむ!!
新潟県民として新潟駅のことを知らないでどうするの!!ヽ(`Д´#)ノ

と言いたいところですが、意外とこういう方って多いんじゃないかなと思います。
ここは一肌脱いで、車なし・新潟駅通いまくり大学生代表の私ヤスガヒラが、皆さんに優しくご説明いたしましょう。

血眼になりながら読んでくださいね♡

新潟駅のイマ

ででーん。まずは万代口!
夜に撮影したので少しみづらいかもしれませんが、工事中なのがよくわかりますね。

駅周辺でいうと、万代口のシンボルともいえる「朝日山」のネオン看板がなくなったり、ホテルグローバルビューがシックな感じに生まれ変わったりと、少しずつ変化を見せてきました。


また、先ほどもさらっと触れましたが、駅ナカの商業施設「CoCoLo新潟」の様子はというと、

  • CoCoLo新潟 本館
  • CoCoLo新潟 東
  • CoCoLo新潟 中央

は全て閉館。しかし、

  • CoCoLo南館(ビックカメラ、ゼビオスポーツ、サイゼリヤ etc…)
  • CoCoLo西館(ぽんしゅ館、魚沼釜蔵、SUZUVEL etc…)
  • CoCoLo西N+・東エリア(STARBUCKS、VIE DE FRANCE、NewDays新潟東口店 etc…)

は引き続き営業中。
お土産やお食事、ちょっとした待ち時間にぴったりの場所は今も健在です♪

何がいつ出来るの?

工事中なのも、今やってるお店も分かった。でも結局、何がいつ出来るのって話!

コチラもひとつひとつ、ゆっくりと解説していくYO!

新潟駅全体

まずは全体開業。これはズバリ、2024年の春!!
も、もう1年ちょっとってこと…!?わくわくが止まらねぇぞ オイ!!

駅の高架化は4期に分かれて整備予定だそうで、

  • 2022年1月〜  工事開始
  • 2023年春ごろまで 2階の万代口側の店舗オープン
  • 2023年冬ごろまで 駅東側・西側整備
  • 2024年春     全体開業

といったスケジュールで進められていきます。

万代広場

続いて、万代広場。こちらは2025年度に完成予定。

利便性の向上はもちろん、新たなにぎわいの創出やさらなる拠点性向上を図るため、緑あふれる居心地のよい空間として整備を進めています。

これでもう新潟駅も「お洒落な駅」の仲間入りですわ。

「人、交通、自然が気持ちよく循環する『都市の庭』」という基本コンセプトに基づき、ガラス屋根のシェルターにより、新潟の「川」や「潟」を表現するとともに、緑あふれる里山をイメージした8つのステージを配置することにより、新潟らしさを実感でき、親しみを感じていただけるような居心地の良い空間をつくります。

新潟市・新潟駅駅前広場整備事業

駅直下バスターミナル(高架下交通広場)

駅直下バスターミナルの整備イメージ図

新潟駅の高架下にバスの乗降場を設け、なんと万代広場と南口広場のバス乗降場が一体に!
こちらは2023年度に完成する予定です。

さらに、地平面で万代広場と南口がつながるため、歩行者はいつでも新潟駅を南北に横断することが可能になります。
連絡通路をぐるりと通って反対側に行く必要がなくなるだなんて……最高ッッ!

イメージ図もなんだか近未来感があって良いですよね。
ああん!もう楽しみったらありゃしない!!

今アツい!!新潟駅構内オススメショップ2選

新潟駅の改良工事の日程について分かったところで、次はオススメショップの紹介にうつっていきましょう。

通勤・通学で駅を利用することはあるけど、あまりのんびりしたことがない方。
駅を出てすぐに万代シテイの方にでてお買い物をされる方。

そんな皆さんにこそ、新潟駅のこと・新潟駅に入っているショップのことをもっと知って欲しい。

ということで、私ヤスガヒラがオススメしたい駅ナカショップは、これだ……!1・2・3!

お仕事にお茶におしゃ飲みに!期間限定オープン「Sea Point YORIMICHI」

まずは「Sea Point YORIMICHI」さん。CoCoLo南館1階にある「MOYORe:」のキッチンスペースに出来たお店。

オハナ
オハナ

あれ?Sea Pointってあの関谷浜にあるところ……?

と思った皆さん、ビンゴです。

「Sea Point YORIMICHI」さんは、関谷浜にあるコワーキングスペース「Sea Point NIIGATA」さんの姉妹店に当たります。
「Sea Point NIIGATA」まではもちろん、駅に訪れた方の「寄り道」となるような場所にしたいとの思いから、この名前が付けられたそう。

実際にオハナさんが「Sea Point NIIGATA」を利用したレポート記事はこちらからチェケラしてってね。

そしてポイントは2024年春ごろまでの期間限定のお店ということ。「限定」に目がない全ヤスガヒラが湧いております。

カレーを中心としたフードメニューは、どれも美味しそうなものばかり。月替りでパスタもあります。
カフェメニューも充実しているほか、なんとクラフトビールを飲むこともできちゃいます。

これには我らがビール大好き編集長フジタさんも大喜びですね!!

店舗名Sea Point YORIMICHI(シーポイント ヨリミチ)
場所CoCoLo新潟 南館1F MOYORe:内
電話番号070-3105-5399
営業時間10:00〜21:00(L.O 20:00)
定休日なし
HP、SNS等Instagram

日本酒ソムリエと一緒にあの人にピッタリのお酒を!「ぽんしゅ館 新潟驛店」

続いてご紹介するのはコチラ。「ぽんしゅ館 新潟驛店」さん。
知らない人はいないと言っても過言ではないほど、日本酒を豊富に取り揃えている有名なお店屋さん。

何やら最近、この「ぽん酒館」に、日本酒ソムリエが現れたんだとか……!!

先ほどの画像をアップしてみると、看板も用意されているのが分かります。

そう、そのソムリエとはなんとAI!その名も「KAORIUM for Sake」

噂のソムリエさまとご対面。このタブレットは店舗内のあちこちに設置されています。

「日本酒を飲んでなりたい気分」や「好みの味わい」を選択していくと自分にぴったりのお酒を提案してくれたり、その日本酒に合うペアリングを教えてくれたりも。また、日本酒をあげたい人のイメージに合わせての提案をしてくれることも出来るんです。

早速私もセナポンメンバーを思い浮かべながらやってみることに。

なんだこれ、めちゃくちゃ楽しいな。そしてそれぞれの結果もその人らしいものばかり!

日本酒好きな人、日本酒に挑戦してみたい人、日本酒をプレゼントしたいけどたくさんありすぎて迷う……という人、本当に幅広い方々にオススメでっす!!

さらに、気になったお酒は「利酒番所」で試飲することも可能。ここだけで軽く2時間は潰せそうなくらい楽しい空間でした。

「ぽんしゅ館コンプレックス」でお土産を買ってみた記事もあるので、ぜひ併せて読んでみてくださいね!

店舗名ぽんしゅ館 新潟驛店
場所CoCoLo新潟西館 2F
電話番号025-240-7090
営業時間11:00〜20:00
定休日なし
HP、SNS等HP

まだまだ語りきれない……ココもオススメ♡

新潟駅の魅力はこんなものでは終われません……が、このままだととんでもなく長くなってしまうのでここからはサラッと!

STa.N.d life store & Hacco to go!

まずはCoCoLo新潟 西+にある「Sta.N.d life store(スタンドライフストア)」と、その店内にあるドリンクスタンド「Hacco to go!」

2023年5月現在「Sta.N.d life store(スタンドライフストア)」はCoCoLo南館1階に移転、「Hacco to go!」は閉店しております。

“新潟×キレイ×かわいい”をコンセプトとした雑貨やコスメ、食品を取り扱うセレクトショップ。ちょっとお洒落なお土産や、女性へのプレゼントを探している方にオススメ。

「Hacco to go!」は、その名の通り酒粕&発酵専門カフェ。私は夏に販売されていた「Hacco レモネード」をいただきました。
酒粕って少し苦手なイメージがあったけど、すっごく飲みやすくてびっくり!他の味も試してみたい!

新潟だからこそできる純米吟醸の酒粕を贅沢に使用した一杯です。これからの季節はホットのドリンクも良いですね!

店舗名Sta.N.d life store(スタンドライフストア)、Hacco to go!
場所CoCoLo新潟西N+ 2F
電話番号025-282-7954
営業時間Sta.N.d life store : 10:00〜21:00
Hacco to go! : 8:30〜19:30
定休日Sta.N.d life store : なし
Hacco to go! : 不定休
HP、SNS等Sta.N.d life store : Instagram
Hacco to go! : HPInstagram

新潟へ着いたらとりあえずここ!観光案内所「TABI BAR&CAFÉ」

ぽんしゅ館コンプレックス向かいにある「TABI BAR&CAFÉ」は、新潟産コシヒカリを使用した「発酵カレー」が看板メニューのお店。

お猪口や新潟のお土産を多数取り揃えているほか、夜は新潟の清酒をたくさん楽しめる最高の場所。常連さんはもちろん、お仕事終わりのサラリーマン、観光目的のお客さんでいつも賑わっています。

新潟に来た友人を連れていくのにもピッタリの空間。ここに行っておけば、間違いありません。

2023年5月現在「TABI BAR&CAFÉ」はCoCoLo西館1階に移転し、「SUZUVEL」と統合してリニューアルオープンしております。

店舗名TABI BAR&CAFÉ from SUZUBEL
場所CoCoLo新潟西N+ 2F
電話番号025-383-8966
営業時間10:00〜20:00
定休日なし
HP、SNS等HPInstagramFacebookYouTube

今月いっぱいまで!新潟を楽しみながら豪華景品を当てよう!「にいがた謎解きトレジャーハント」

店舗ではありませんが、イベントのご紹介も。9月1日から開催されている「にいがた謎解きトレジャーハント」はいよいよ今月末までとなりました。

新潟駅構内のあちこちにもポスターが貼られているので、実際に目にした人も多いと思います。
イベント大好きマンの私ヤスガヒラも、もちろんチャレンジしてきました。しかし実はこれ、なんなく解けると思いきや最後の壁がなかなか越えられないんですよねえ、、くっくっく。

全部で20カ所あるので、のんびりまちあるきを楽しみながらチャレンジすることができます。
さらに「さいごのこたえ」に正解すると、抽選で新潟の特産品などの豪華景品が当たるチャンスも……!!

「さすがに20カ所は多くて回れないよ…」なんて方も、4エリアのうち2エリアをクリアすることでオリジナルグッズのプレゼントもあるので気軽に参加してみてくださいね♪

まとめ

はいッッ!ということで今回は、新潟駅の改良工事についてとオススメショップ・イベントをいくつかご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか……?

駅は観光客の方で賑わうイメージがありますが、今県内にいる皆さんでもとっても楽しむことができる空間がいっぱいあるんです。
この記事を読んで「少し新潟駅でゆっくりしてみようかな♪」と思ってもらえたら、それ以上の喜びはありません。

おまけ

最後に今月のイベント・催事カレンダーをペタリ。

濃厚チーズケーキが売りの北海道「札幌ラ・ネージュ」さんや、大阪「OMUSUBI Cake」とあちこちから美味しいものが集まります。

退勤後やお出かけ後、家族へのお土産や自分のご褒美にぜひ!

店舗名CoCoLo新潟
所在地新潟県新潟市中央区花園1−1−1JR新潟駅構内
電話番号025-247-6388
営業時間店舗により異なります。
定休日なし
HP、SNS等HP


これであなたも新潟駅マスター。

リニューアル後の姿も待ち遠しい……!そのときはまたレポートしますね♡

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?