進化が止まらない…!パワーアップした新潟駅の“イマ”をお届け♡

ヤスガヒラ

暮らす

ご当地

ご無沙汰しております、ヤスガヒラです。

さて、春がやってきましたね!!近頃はおひさまが元気よく顔を出し、まるで新潟とは思えないような天気ばかりです。

 

月日が流れるのは早いもので、私ヤスガヒラもなんと社会人にレベルアップいたしました。

大学生のときに加入させていただいたセナポンも、引き続きちょこちょこと記事を書かせていただくことになりましたので、今後とも何卒よろしくお願いいたしまする。

と、いうところで本題に入っていきまっす!!

遡ること約半年。私ヤスガヒラはこんな記事を書きました。

ででんっ

「新潟駅が絶賛進化中!気になる変化を大調査!」と題して、新潟駅リニューアルに関する記事を執筆しました。

そう、この記事を書いてからもう半年が経ったんです。

私だって大学生から社会人になったし、
小学6年生は中学生になったし、
高校の同級生は結婚してママになったし。

と、いうくらい時間が経っているんですね〜これ。

すなわち何が言いたいか。

そう、新潟駅だって“かなり”変わっているんです。成長しているんです。

新店舗のオープン万代口と南口が繋がったことはかなり話題にもなっていたので、ご存知の方も多いと思います。

では、一体どのくらい変わったのか?どんなショップがオープンしたのか?

リアルタイムな情報をお届けしちゃいますよ〜!

前回の記事の振り返り

まずは前回の記事の簡単な振り返りを。

シャッターが下され、寂しい雰囲気の新潟駅。
しかしこれも、新しく生まれ変わるためには必要なこと。
2024年春の全体開業に向けて、少しずつ、そして着実に、変化を重ねていっています。

スケジュール感はこんな感じ。

2022年1月〜   工事開始
2023年春ごろまで 2階の万代口側の店舗オープン
2023年冬ごろまで 駅東側・西側整備
2023年度     駅直下バスターミナル完成
2024年春     全体開業
2025年度     万代広場完成

新潟駅のイマ

外観

ご覧のとおり、駅舎は綺麗に生まれ変わっていますが、駅前はまだまだ工事中。
ここがいわゆる、新たな万代広場へとして生まれ変わるわけですね。

そんな新・万代広場のイメージ動画がございましたので、ペタリとさせていただきます。
ちなみにこの動画、まるで空を飛んでいるかのような気持ちになれてクセになりますよ。鬼リピです。

引用元:新潟市

動画の簡単なまとめ
・ 広さは現状の約2倍
・ ペデストリアンデッキの整備
・ 広場内に新しいトイレを設置
・ タクシー乗り場は駅舎に近い位置に
・ 一般車の降車場及び送迎用の一般整理場を設置
・ 主要な通路にガラス屋根の上屋(シェルター)を設置
・ イベント利用やキッチンカー出店ができる広い空間の創出

“ペデストリアンデッキ”って?
ペデストリアンデッキとは、高架型の歩行者専用通路のこと。
皆さんお馴染み万代シテイにもある「ラブラ万代」や「ラブラ2」「新潟伊勢丹」「ビルボードプレイス」などを繋いでいるものも、この“ペデストリアンデッキ”ってワケ⭐︎

先ほどもお話しましたが、こちらの完成は2025年度の予定。
あと2年ほどは工事のため駅前の通路も狭いかもしれませんが、楽しみに待ちましょう。

万代口〜南口が通り抜け可能に

続いては万代口〜南口の通り抜けが可能になったというお話。

これはもう、言うまでもなくビッグニュースでございます。

ま、ままっ、眩しい…ッッ!

この歩道が整備されてから、初めて通過した時は本当に言葉にできないほど感動しました。

今までぐにゃぐにゃとした連絡通路を通ってやっとたどり着くことのできた南口が……
あら不思議。ついさっきまで万代口にいたはずなのに、一瞬で景色が変わったではありませんか。

かなり話題になっていたのでもう通った方も多いと思いますが、まだの方はぜひこの感動を味わってみてくださいね。

ちなみにその通路にはこんなトリックアートの展示が。
フラッシュをオンにして撮影すると、新たなものが浮かび上がります。
敢えてフラッシュなしの画像を載せているので、ぜひその様子は皆さんの目で直接ご覧ください♪

今、東エリアがアツい!万代口からすぐのなんでも揃う最強エリア

続いては新潟駅に現れたニューフェイスたちをご紹介。

東エリアは、万代口の階段をあがって左手に向かうとすぐのエリア。
工事後に新たに出来たエリアで、いまだに行くときはちょっとだけソワソワします。

専門スタッフがトータルサポート「matsukiyo LAB CoCoLo新潟店」

最初にご紹介するのは「matsukiyo LAB CoCoLo新潟店」

「マツモトキヨシ」さんの進化系。次世代ヘルスケア店舗として、「薬剤師」・「管理栄養士」・「ビューティースペシャリスト」の専門スタッフが私たちの健康的な暮らしをサポートしてくれるんだとか。

広々としているだけでも嬉しいのに、トータルサポートもしてくれるなんて、マツキヨさん……良いんですか……

店舗名matsukiyo LAB CoCoLo新潟店
場所CoCoLo新潟 東エリア
電話番号025-240-0001
定休日調剤薬局のみ日・祝日定休日
営業時間9:00~21:00
調剤薬局 【月~金】9:00~19:00
     【土】9:00~18:00
     【日・祝日】定休日
HP・SNS等HPInstagram

あれもこれもお手頃価格!ついつい手に取りたくなる「3COINS+plus」

続いては新潟初上陸ということで、ものすごく話題となった「3COINS+plus」

オープン当日は行列ができていたとのウワサも。

キッチングッズからヘアアクセサリー、イヤホンやキーボードまで!
ラインナップも幅広いので、冗談抜きで半日はいられる気がします。

店舗名3COINS+plus
場所CoCoLo新潟 東エリア
電話番号025-250-6689
定休日年中無休
営業時間10:00~21:00
HP・SNS等HPTwitterInstagram

お土産を買うならココ!用途別オススメお土産ショップ3選

THE 新潟土産が全て揃う!「にいがた銘店街」

まずは定番の新潟土産を探している方にオススメな「にいがた銘店街」

  • ふるさと
  • 瑞花
  • 田中屋本店
  • 大阪屋
  • 丸屋本店
  • 加島屋

と、新潟を代表する銘菓を取り扱っているお店がズラリと並んでいます。

何を買うか迷ったら、ココに来れば間違いなしですね。

店舗名にいがた銘店街
場所CoCoLo南館3F
電話番号ふるさと:025-241-6210
瑞花:025-243-7256
田中屋本店:025-241-8822
大阪屋:025-243-7251
丸屋本店:025-243-7250
加島屋:025-243-7253
定休日年中無休
営業時間10:00~19:00
HP・SNS等瑞花田中屋本店大阪屋丸屋本店加島屋

お洒落でハイセンスなお土産を渡したい方はココ!「Sta.N.d life store」

続いても同じく南口側にある、キュートでポップなお店「Sta.N.d life store」

元々CoCoLo西館・西+にあったお店が、南館へ移転しました。

新潟の特産品を中心に雑貨やコスメを取り扱っており、店内は乙女ゴコロがくすぐられる商品ばかり。

定番ではない、一風変わったオシャ土産を探している方にはピッタリなお店。

店舗名Sta.N.d life store
場所CoCoLo南館1F
電話番号050-8885-4532
定休日年中無休
営業時間10:00~18:30
HP・SNS等Instagram

お土産買い忘れたけどもうこんな時間…!そんなときにサクッと買えちゃう「NewDays」

いっけない!あの人へのお土産、買い忘れてた……!なんてこと、ありますよね。

観光を楽しみ過ぎて気づいたら夜になっていた方や、ハードスケジュールだけどお土産は買いたいという皆さん。
そんな時には我らが「NewDays」があたたかく迎え入れてくれることでしょう。

遅い時間まで営業しているのも、普段のお買い物とあわせてお土産が買えちゃうのも嬉しいポイントです。

駅構内に3箇所もあるので、見つけやすいし入りやすい。良いことづくしの「NewDays」。

店舗名ニューデイズ新潟西店
ニューデイズ新潟東口店
ニューデイズ新潟新幹線改札内
場所西店:CoCoLo新潟西館・西N+
東口店:CoCoLo新潟東エリア
新幹線改札内:CoCoLo新潟西館・西N+
電話番号西店:025-278-7741
東口店:025-250-0091
新幹線改札内:025-282-5488
定休日年中無休
営業時間西店:6:30~21:40
東口店:6:30~22:40
新幹線改札内:5:40~21:40
HP・SNS等

駅でちょい飲み?新潟限定ビイルや日本酒を嗜む

さらにはこんなに美味しいお話も。

実はこれ、「NewDays」内の写真。今回は東口店をPick up。

なんとここのレジ脇には、「風味爽快ニシテ」のビールサーバーと日本酒のサーバーが!
レジでカップを購入後、自動サーバーで注ぐというコンビニコーヒースタイル。

生ビールは545mlで420円、日本酒は40mlで200円でした。

え、いや、コンビニコーヒー感覚で生ビールが飲めるって、流石にすごすぎませんか……

新幹線に乗る前や帰り道にフラッと立ち寄って、生ビールをグイッとしちゃいましょう。

【後日談】NewDaysでちょい飲みしてきたヨ!

この記事を書いてからというもの、NewDaysで飲める生ビールが気になって仕方がなくなってしまった私。

いやはや、取材に行った時に飲めば良かったやん・・・・・・。

と思いつつも、やっぱり一人ではまだ恥ずかしい。ということで、友達を引き連れて駅前飲みからのNewDaysへ!!

たっぷりと注がれていくビール。

「あっ、もう終わっちゃった……」と少ししょんぼりとしたその矢先に注がれる濃密な泡。

くう〜!!こりゃもうたまらんって。

まとめ – 変わりゆく新潟駅……!伸び代しかないわ

はいっ!というところで今回は新潟駅の変化続編ということで、現状や新たにオープンしたお店についてご紹介いたしました。

久々に新潟に帰省した方なんかはもうおったまげ〜!って感じでしょうね。

とはいえ、まだまだ工事は続いていきます。
道幅が狭くなったり、お気に入りだったお店が閉店したりと、さまざまな変化はつきものです。

見慣れた景色が変わりゆくのは寂しいけれど、我々も新潟駅ともに成長していきたいですね。

きっとまた大きな変化があったら記事にすると思いますので、そのときはぜひお付き合いください。

私たちの旅は、まだ始まったばかりです。

店舗名CoCoLo新潟
所在地新潟県新潟市中央区花園1−1−1JR新潟駅構内
電話番号025-247-6388
営業時間店舗により異なります。
定休日なし
HP、SNS等HPTwitter

取材・記事広告依頼承ります

あなたの持つ"かがやき"を発見し、届けたい想いを言葉にする。セナポンにそのお手伝いをさせてくれませんか?